米大統領「平昌五輪時は韓米演習なし、家族と代表団を派遣」(朝鮮日報)
 韓国大統領府は「韓米首脳は4日、平昌冬季五輪期間中に韓米合同軍事演習を実施しないことにした」と明らかにした。文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ米大統領は同日午後10時(韓国時間)から30分間にわたり電話会談し、「平昌五輪が安全かつ成功裏に開催されるよう最善を尽くそう」として合意したものだ。(中略)

 韓国大統領府によると、文大統領はトランプ大統領に「北朝鮮がこれ以上、挑発行為をしてこない場合、五輪期間中の韓米合同軍事演習を延期する意向を明らかにしてくれれば、平昌五輪は平和五輪になり、興行的成功に大きな助けとなると思う」と述べた。これに対してトランプ大統領は「文大統領は私の代わりにそのように言っても良さそうだ。五輪期間中に軍事演習がないと言ってもいいだろう」と答えたという。トランプ大統領は「平昌五輪期間中、私の家族を含め高官級代表団を派遣する」とも言ったとのことだ。
(引用ここまで)

 うーん、ニュースソースが「韓国大統領府」であるというところに若干の不安感を感じますが。
 ただまあ、いくらなんでも「平昌五輪期間の米韓演習延期」っていう重大な面において嘘をつくようなことはないかな……という気もします。

 CNNは「大統領府談」で。

 NBCは「ソウルとペンタゴンの高官によると」としています。

 まあ、さすがにここで嘘はないか……。
 ニュースソースが「韓国大統領府によると」っていう場合、とりあえず嘘であることを警戒しないといけないのだから、しんどい話ですね(笑)。

 以前から「オリンピック期間中の演習延期をアメリカに依頼している」という話はあって、ティラーソンが「そんな話はまったく聞いていない」っていう対応をしていて苦笑していたことはしていたのですが。これに関してはその後に「実務レベルで協議しているからだ」という話になってはいました。
 「演習延期が実現する可能性はなくはないかな……」くらいに思っていましたが、それほど実現可能性は高くはないと見積もっていたので今回の決定にはちょっと驚いています。
 ここから一足飛びに「アメリカが南北対話を優先か」という話になるのは意味がないと思いますが。

 でもまあ、けっきょくトランプ大統領本人は来ないっていうオチ。
 さらに加えていうのであれば「トランプ大統領が『高官と家族を派遣する』と言っている」っていうのも、大統領府談……だからなぁ。

[Tシャツ魂] 行けたら行くわ 筆で書いた文字Tシャツ (L, 白Tシャツ×黒文字(前面))
Tシャツ魂
2016/9/28