韓国外相 あす慰安婦合意巡る政府の立場発表(聯合ニュース)
韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が9日午後2時から旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意の取り扱いに関する政府の立場を発表する。外交部が伝えた。

 合意について内容や手続きに重大な欠陥があると判断しながらも、即座に再交渉や破棄に向けた手続きに入ることはせず、韓国政府レベルでの措置を取るとの方針を明らかにする見通しだ。
(引用ここまで)

 ムン・ジェインの新年の会見声明は10日にあるのは変わらないそうです。
 9日にカン・ギョンファが措置について発表。
 今日の午後、ソウルで日韓局長級協議があったのですが、その場ではなんら9日の発表について行うことも、その中身についても言及がなかったとのこと。
 日本側からは「合意の着実な実施を求める」という話のみがあった模様。

 明日は南北会談が午前10時から行われます。
 ここでどんな申し出が韓国側から出るのかも注目。

 そして、午後2時からはこの慰安婦合意に対する立場表明が行われると。
 おそらくは以前に語られていたような「真摯な謝罪の手紙」の要求があるのではないかとされていますが。さて。

 おっと、新しいニュースが入ったのでそれはもうひとつエントリを書きましょう。

朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』
崔 吉城
ハート出版
2017/11/23