もはや慰安婦まで責め立てる親ムンネチズン(文化日報・朝鮮語)
「パク・クネが交渉していたときは、なぜじっとしていたのですか?」

9日、「日本政府に再交渉を要求しない」とのカン・ギョンファ外交部長官による発表に対して慰安婦被害お婆さんが物足りなさを表したという内容が報道されると、いくつかのネチズンがポータルサイトにおいて慰安婦を非難コメントを書いてきたために論議が沸き起こっている。このコメントは、7000件を超える推薦を受けた。親政府と見られる他のネチズンは、 「おばあちゃんたちの立場を十分に理解し、政権に力を加えてくれれば良いだろう」と本音を表わした。

ムン・ジェイン政府を擁護するために慰安婦被害おばあさんまで非難するというコメントは多くの推薦を受けたために「いくら何でもおばあさんまで非難するのか」という反論コメントも出てきてはいる。以後、ネチズンたちは真っ二つに分かれはじめ、お互いを「ムンパ」(ムン・ジェイン大統領熱心支持)や「パクサモ」(パク・クネ前大統領熱心支持者)と罵倒しながらキーボード戦争を繰り広げ、オンラインは修羅場になった。「今は慰安婦被害おばあさんたちまで積弊勢力に数えるのか」という嘆息も出た。

ヒョン・テクス韓国社会問題研究院長は11日、「政権の態度が変わることによって盲目支持者の立場も急変した中で、最終的には被害を見ることは慰安婦たちだけ」とし「盲目的支持は危険であり、政府のためにも建設的批判をすることができる市民意識が必要だ」と指摘した。
(引用ここまで)

 元慰安婦や挺対協がムン・ジェイン政権による後続措置発表に対して、即座に異議を申し立てていました。
 曰く「ムン・ジェインの公約に再交渉するとあったから支持したのに騙された!」「和解・癒やし財団を解散させろ!」とのこと。

 で、それに対してムンパ(ムン派=ムン・ジェイン支持者)が「おまえらはパク・クネの交渉時にはなにをしていたんだ?」とNAVERかなんかのコメント欄に書いてそれが大絶賛を受けているというね。
 それをたしなめたら「なんだ、おまえはパクサモ(パク・クネを愛する=パク・クネ支持派)なのか?」となってコメント合戦。
 ムンパ VS. パクサモのレッテルの貼りあいになっているという地獄絵図。

 外交王ムン・ジェインが繰り出した「神の一手」(と本当にコメントにあって、かつ多数の推薦を受けていて唖然とした)だというのに、それを否定するなって話でしょうね。
 韓国国内ではあの意味不明な後続措置とやらが大絶賛のようですが。

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵
白仁 成昭 / 中村 真男
風濤社
1980/8/31