開会式にフランスは外相、スポーツ相派遣 大統領会談で伝える(産経新聞)
ムン・ジェイン韓国大統領と電話会談(フランス大統領府ニュースリリース・フランス語)
フランスのマクロン大統領は18日、韓国の文在寅大統領と電話会談し、2月の平昌五輪開会式には仏政府からルドリアン外相、フレセル・スポーツ相が出席すると伝えた。仏大統領府が19日に発表した。
(引用ここまで)

 先日の「中国は平昌の開会式に党序列7位を派遣する」というエントリのときに「マクロン大統領 ○?」と書いてます。
 実は「マクロン大統領が開会式に来る」と書いていたのはハンギョレ新聞だけだったのですよ。

 で、同時に「ヨーロッパから競うようにして平昌訪問が決まっている」という「外交部関係者の話」がありまして。
 この時点で眉に唾を塗りすぎてべっとべとになっていたのですが。
 なんにせよ正式リリースがなければ信じることはできません。
 というわけで「○?」と書いていたのですが。
 ま、もっとも正式リリースがあったとしても韓国政府だけからであれば信じられないのですけどね(笑)。

 案の定。
 極左と言ってもいいハンギョレはムン・ジェイン政権とのパイプが太いっぽいので、実際のところにあるのかな……とか思ったのですが、そんなことありませんでしたね。
 日本で「マクロン大統領にペンス副大統領も来る。平昌へのバスに乗り遅れるな!」みたいな論調で安倍総理の平昌訪問を急かしていた言論が一部にありました。

 彼らのハシゴ、一気に吹き飛んじゃいましたね。
 平昌は強風の土地として知られているそうですから、しょうがないかな。

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W
アイリスオーヤマ
2016/3/14