FNN・産経新聞合同世論調査 (FNN)

 今回の産経新聞・FNNの合同世論調査を含め、これまでムン・ジェイン政権が出してきた慰安婦合意に対する新措置、謝罪要求に対しての日本の世論調査は4件を確認しています。

読売新聞世論調査 
 ・韓国を信頼できない 78%
 ・韓国政府の慰安婦合意への新措置に納得できない 86%
 ・要求に応じない日本政府の対応を支持する 83%

NHK世論調査
 ・韓国政府の慰安婦合意への新措置について納得できない 82%

JNN世論調査
 ・韓国政府の慰安婦合意への新措置、謝罪要求について理解できない 85%

●産経新聞・FNN合同世論調査(今回)
 ・韓国を信頼できない 80.5%
 ・韓国政府の慰安婦合意への新措置について納得できない 90.8%
 ・新措置に「応じない」とする日本政府の対応を支持する 88.6%

 4つの世論調査をざっくり見てみると……
 「韓国を信頼できる相手だとは思えない」とする層が80%前後。
 「慰安婦合意の新措置」に対して理解できないとするのは85%前後。
 その新措置に対して応じないとする「日本政府の対応」を支持するのも85%前後。
 圧倒的民意といっても過言ではないですね。

 あとで安倍総理の施政方針演説にも触れる予定ですが、韓国の格を落とすのも当然といえるでしょう。
 日本国民の意思がこの件については絶対に譲らないと腹を据えている感じですね。

韓国リスク 半島危機に日本を襲う隣の現実 (産経セレクト)
室谷克実 / 加藤達也
産経新聞出版
2017/12/30