エルフさんは痩せられない 2巻駄能力JK成毛川さん 3巻(完結)とんでもスキルで異世界放浪メシ 1巻をそれぞれ購入。

 あと文春ベストセラーセールは今日までなのですがルトワックの戦争にチャンスを与えよも対象タイトルでした。読んでおいて損のない新書だと思います。まだ読んでない人はこの機会にどうぞ。
 勝間和代の2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラムも対象。わりと役に立った。臆病者のための株入門も推しておこう。

 さて、安倍総理訪韓の話。
 2015年末の慰安婦同意の際には、のちに完成される絵が見えたのですね。
 「これなら一周して外交カードとして使うことができるだろう」という部分が見えたので、うちでは「これはいい判断」という話をしたものでした。

 今回の平昌に伴う首相訪韓は全体の絵が見えてこない。
 政局争いの面がある国内向けなのか、国外向けなのか。
 訪韓した結果、どんな将来になるのか。
 なにかこちらから見えていない、あるいは見せていないパラメータがあるのかもしれません。「どのくらいの強さで慰安婦合意の履行を言い渡すつもりなのか」といった部分要素等もありますか。

 なお、訪韓は支持率低下には結びつきません。多少は上がるというていどかな。
 現状のままなら2月の支持率は(支持率調査が訪韓直後にあれば)おおよそ1月からプラス2%ていどの範囲に収まります。それ以上の上下があったとしたら他の要素があったとき。
 もちろん、訪韓の結果にもよるので直後にでもまた予想しますね。
 ちなみに楽韓Webでは慰安婦合意のあとに内閣支持率が上昇することを予測し、実際に当てています。このエントリでは読売新聞の世論調査のみですが、他社のものも同様でした。

 なお、今日の平昌の最低気温予想はマイナス25度。最高気温マイナス9度。風速2m/s。体感温度はマイナス27度ってとこですかね。
 昨日は実測でマイナス24度だったそうですよ。日本も今日は極寒とのことなのでお気をつけて。

まあ、中国4.0と一緒に読んでみるべきだとは思うんだ
戦争にチャンスを与えよ (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2017/4/20