対馬観音寺、外務省に「韓国に保管された仏像の返還要請をしてほしい」(中央日報)
長崎・対馬の観音寺が25日、日本外務省に韓国に保管されている同寺所有の仏像の早期返還が実現するよう韓国政府への働き掛けなどを求める内容の要望書を送ったと共同通信が報じた。 (中略)

大田(テジョン)地裁も2017年1月26日、浮石寺の意見を相当部分認めて「歴史・宗教的価値を考慮する時、仏像占有者(韓国政府)は原告である浮石寺に引き渡す義務がある」との判決を下した。しかし検察が控訴とともに出した引渡執行停止仮処分申請が受理されて、現在、2審で係留している。

観音寺側は、この要請書を通じて仏像は略奪品ではないと主張しつつ「後世に禍根を残さぬような早期決着に向けて協力いただきたい」と要求した。同時に、観音寺側は韓国にある仏像の保管状態に関しても説明してほしいと外務省に要請した。
(引用ここまで)

 韓国に対して日本人の印象が根本的に悪い理由のひとつとして、この対馬からの仏像盗難があると思います。
 しかも、韓国人が盗難したことが分かっていた上で、屁理屈をこねくり回して返そうとしない。
 2012年8月にイ・ミョンバクの天皇謝罪要求があり、2012年末にこの盗難事件が起こり翌1月にやはり韓国人の犯行であると判明。2013年3月には地裁による返還拒否宣言、5月には「原爆は神の懲罰」発言。
 ……嫌われて当然ですね。

 今回の安倍総理訪問で、もしもムン・ジェインが仏像返還に言及するようなことがあったら対韓感情が和らぐと思います。
 え、三権分立でムン・ジェインは判決に手出しができないはずですって?
 もし、ムン・ジェインが一言「いかなる経緯があろうとも盗難された文化財は返還すべし」って口にしたら、高裁判決で返還が決まりますって。
 大統領から「おまえはウリではない」って宣言をされることを恐れない裁判官なんて、韓国には存在しません。
 有罪判決が確実視されていた産経新聞ソウル支局長(当時)の加藤達也氏への判決に対して、韓国外交部から圧力があったことを見ても分かります。

 だからこそ逆に日韓首脳会談で安倍総理から言い出すなんてオプションがあってもいいかもしれませんね。
 韓国側から言い出せない空気を作る。
 仏様には悪いですが、日本のためになっていただくということでひとつ。