安倍首相 韓米軍事演習「予定通り実施を」=文大統領「内政問題」と反発 (聯合ニュース)
北朝鮮代表団、韓国大統領に訪朝招請=文大統領「条件整え実現」−米国との対話促す (AFPBB)
韓国の青瓦台(大統領府)高官は10日、安倍晋三首相が9日に開かれた文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談で、北朝鮮が反発している定例の米韓合同軍事演習を平昌冬季五輪・パラリンピック後に延期したことについて「延期する段階ではない」として、「予定通り実施することが重要だ」との考えを示したと伝えた。

 安倍首相は「五輪後が山場だ。非核化に対する北朝鮮の真摯(しんし)な意思と具体的な行動が必要だ」と述べたという。

 これに対し、文大統領は「北の非核化が進展するまで軍事演習を延期しないよう求めるものと理解している。だが、この問題はわれわれの主権問題であり、内政の問題」と反発。「総理がこの問題を直接取り上げることは困る」と強調した。

 強力な対北朝鮮制裁と圧力の維持を望む安倍首相と、平昌五輪を機に南北対話ムードを続けたい文大統領の立場の隔たりが鮮明になった格好だ。
(引用ここまで)
韓国の文在寅大統領は10日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の特使として訪韓した妹の与正党中央委員会第1副部長ら高官代表団とソウルの大統領府で会談した。与正氏は「早期に文大統領と会う用意がある」と表明した正恩氏のメッセージを口頭で伝え、文大統領に「早期の訪朝」を招請した。文大統領は「条件を整えて実現させよう」と応じた。与正氏はまた、南北関係改善の意思をしたためた正恩氏の親書を渡した。韓国大統領府が明らかにした。
(引用ここまで)
 安倍総理からも「軍事演習の延期はするな」と厳命されてしまう韓国国家元首。
 それに対して「韓国の主権の問題であり、内政に関する問題だ」と不快感を示した……ってか。

 おまえんとこの主権なんて三不の誓いで木っ端みじんに砕け散ったんだよ(笑)。
 この期に及んで合同軍事演習の縮小やら延期やらを要求している場合じゃない。
 内政問題がどうこうとか言っている場合でもない。
 北朝鮮への圧力を避けて軍事演習をサボタージュするとしたら韓国への砲撃等の被害を一切考慮せずに、北朝鮮への全面空爆だってあり得る状況。
 韓国が一歩退くのであれば、その分直接の当事者となってしまったアメリカは踏み込む以外にない。
 韓国との共同歩調が見せられないという部分を考慮するのであれば、アメリカが踏み込むのは一歩ではなく数歩でなければ意味がないのです。
 亡国の際にいることが理解できてないっぽいな。

 んで、その一方でキム・ジョンウンから「来てもいいよ」って親書をキム・ヨジョンからもらって「すぐにでも訪朝します!!!!!」って勢いで舞い上がっているっていう。
 白頭血統というものが彼にとって憧れなのがよく分かりますね。
 この段階で訪朝する意味を本当に考えて返答しているのか。
 ……考えてないだろうなぁ。

 「解決のために対話するのだ」と大上段に構えていくのでしょうが、対話して解決するんだったらこの20数年の世界はなにをしてきたんだって話ですわ。
 というかですね。

 ムン・ジェイン訪朝は「韓国の国家元首が北朝鮮の国家元首に直接会談して、北朝鮮核問題が解決しなかった」という条件を満たす、ということなのですよ?
 さまざまなオプションすべてのフラグが折られるのです。
 残りは軍事オプションしかなくなるくらいの究極手段であって、逆に北朝鮮を追い詰める手段であることを理解しているのかどうか。
 トランプ大統領が「分断国家の片割れの国家元首が説得したがダメだった。世界の皆さんはこの現実をご覧になっただろう」くらいに利用できることなのですよ。

 ……と、一介のブロガーにも考えられるくらいの話なのですけども。
 しっぽを振りまくってる狗にはそんなことは考慮できないか。
 ドーパミンが出まくっているでしょうしね。

北朝鮮がアメリカと戦争する日 最大級の国難が日本を襲う (幻冬舎新書)
幸田洋二
幻冬舎
2017/12/13