日本の韓国植民支配を美化したNBC解説者が降板(中央日報)
平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)主管放送局NBCが日本の植民地支配を美化した解説者ジョシュア・クーパー・ラモ氏を今後出演させないことにした。

NBC側は12日、ロイターに送ったメールで「ラモ氏は平昌でNBCのための本人の責務をすべて終え、我々の放送でさらなる役割はしない」と明らかにした。

NBCは9日の開会式の中継で日本選手団が入場すると、「韓国を1910年から1945年まで強制的に占領した国」と紹介し、「すべての韓国人は国の発展過程で日本が文化的・技術的・経済的に重要なモデルになったと話すだろう」と伝えた。 (中略)

NBCは11日午前、組織委を通じて公式的な謝罪メッセージを出し、約7500万人が視聴する自社の朝の生放送番組を通じて謝罪した。
(引用ここまで)

 NBCの開会式中継で「併合時の日本は韓国のお手本となった」というような発言をした人物がいて、韓国から大反発を受けているという話についてはエントリを書きましたが。

 その後、NBCは件のコメンテーターの発言について謝罪したとのこと。
 で、その発言をしたジョシュア・クーパー・ラモ氏の処遇ですが、韓国では「解雇された」というような話になっています。ですが、どうもNBCとの契約は開会式だけの解説だったとのことで「別段、解雇されたというわけではない」とのこと。
 ただし、ジョシュア・クーパー・ラモ氏本人は発言を撤回することもなく、かつ謝罪してもいないとのこと。
 それを知って韓国では「スターバックスの不買運動が展開されるかも」との話も出ています。

「NBC」妄言解説者」は、スターバックスのディレクター "・・・不買運動の兆し(中央日報・朝鮮語)

 ティム・シャーロックなる人物がジョシュア・クーパー・ラモ氏がスターバックスの役員であることを明かして云々という記事になっているのですが。
 コメント数は100ほど。あんまり盛り上がっている感じでもないですかね。

 「韓国人全員が併合時の日本が文化的、技術的、経済的なモデルになったと言うでしょう」というような話は間違いですわな。
 「韓国人全員」は少なくとも認めない。客観的事実としてそういうことがあったかどうかは別として。

 このまま謝罪せずに韓国人を煽ってほしいものですが。
 発言の中身自体はそれほど間違っていませんからねぇ……。

韓国併合への道 完全版 (文春新書 870)
呉 善花
文藝春秋
2012/7/20