錦湖タイヤ「運命の日」D-1 ... 労使、正常化の合意無理(聯合ニュース・朝鮮語)
錦湖タイヤ債権金融機関協議会(債権団)が要求した労使の「経営正常化計画の履行約定書(MOU)」を締結する可能性が希薄になった。

労使が正常化計画に合意しなければならない期限が一日前に迫っているが、中国のダブルスターでの売却説が流れて出てきて労組が大きく反発して葛藤が増幅されている。

25日錦湖タイヤによれば、労働組合は23日に特別決議文を出して「産業銀行と債権団が推進するダブルスター再売却を直ちに中断して撤回することを強く要求する」と述べた。

労組は「双竜車事態とGMの群山工場中断の事態を見ても、地域住民の80%が反対し、全メンバーが絶対反対したダブルスター売却を再推進するために背信と怒りを禁じえない」と批判した。

続いて「ダブルスター海外売却を継続推進する場合、ゼネストを含むすべての物理的手段を動員して闘う」とし「それでも売却計画を撤回しない場合、26日、債権団の理事会MOU締結までしなければなら経営正常化字句提案の提出を拒否するだろう」と強調した。

錦湖タイヤは26日、理事会を開き、債権団と経営正常化計画の実施のためのMOU締結を議決する予定だ。ただし、これには、その字句の中の労使合意が必須だ。

使用者側が提示した字句ない内容は▲競争力の向上策(生産性の向上・無給休業・勤務形態の変更など)▲経営改善手順期間の賃金凍結▲賃金体系の改善(通常賃金解消)との調整(削減)▲賃金ピーク制施行▲福利厚生の項目の調整(廃止・停止・維持)▲不合理な制度と慣行の改善などである。

労使が26日までに約定書を提出しなければ債権団が1年間の返済延長準借入金1兆3千億ウォンを返済し、短期法廷管理人「Pプラン(フリーパッケージドプラン)」の適用など、経営正常化の後続手続きを踏むことになる。

債権団は、第3者有償増資方式で錦湖タイヤを買収する企業を物色中で、ダブルスターが有力候補として知られた。

ダブルスターは昨年、錦湖タイヤの売却時に債権団と株式売買契約まで締結したが、売却価格の意見で、双方の間 の最終交渉が決裂した。

錦湖タイヤ使用者側は25日、報道資料を出し、「債権団が要求した経営正常化計画の履行約定書締結期限(26日まで)が一日前に迫っているが、労組が海外売却反対を理由に経営正常化方案に対する合意を拒否することで〆切までのMOU締結が難しくなった」と述べた。

また「会社は労組の無責任で危険な決定に重大な遺憾を表し経営正常化方案合意のための労働組合の立場の変化を正式に要求する」と付け加えた。

使用者側は「今は、会社の生存と地域経済の安定が最優先目標とすべきであり、目の前に迫った法廷管理と構造調整の危機を避けるのが最も急がれる」とし「もし、26日までのMOUを締結していなければ、労使が議論していた経営正常化方案よりも過酷な構造調整案が労使ともに襲うだろう」と憂慮した。

使用者側は「会社は、残りの日中のすべてのメンバーの生存と未来のため真正性あり責任ある姿勢で交渉に戻ってあるくれる願って、遅れてでも期限内労使合意を通じて労使が一緒に経営危機を克服し、経営正常化を達成していくを希望する」と述べた。
(引用ここまで)

 韓国GMに引き続いてというべきか、延々と経営危機にあり続けているクムホタイヤが本格的にヤバいというお話。
 ここ何日かで大きな動きが見られそうです。というわけで前振り的にピックアップ。

 クムホタイヤは2009年頃から延々と労働争議と売却騒ぎを繰り返しているのですね。
 で、さすがにもう無理ってところまで来ています。アシアナ・クムホグループの足を引っ張りまくっている状況。
 2004年にはなにを勘違いしたのか、F1に参入してみせるとか言っていたものです。

 去年の1月頃にはダブルスターという中国企業に約1兆ウォンで売却が決まる寸前まで行っていたのですが、延々と交渉を続けて8000億ウォンに引き下げ要求。
 値段交渉が合わずに9月には破談。
 交渉を続けている間にも赤字を垂れ流していたので、企業価値は減少し続けていたので当然といえば当然。

 そして今回の買収条件は7000億ウォン。さらに下がった。
 加えて3年間の雇用確保。
 ……3年経ったら解雇し放題ってことですね。

 ちなみに大宇造船海洋と同様に防衛産業に参入していてKF-16、T-50のタイヤを製造しているのですが、売上高から見れば0.2%規模なので問題はなさそう。
 なお、韓国GMの群山工場と同様にクムホは全羅道に工場等があって地域問題としてもクローズアップされていたりします。

 労組側はいつものように「企業側の要求は一切受け入れない」とのこと。
 ダブルスターへの売却が推進されるならゼネストで対抗、と。また双竜自動車工場で起きたような事態が見られるのかも知れません。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ばくだんいわ
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
2014/9/21