院政気取りの韓国大統領特別補佐官に野党反発(朝鮮日報)
 4月中に実施予定の韓米合同軍事演習のうち、「キーリゾルブ演習」(KR)は予定通り開始するが、「イーグル演習」(FE)は期間・規模を縮小する可能性があるという話が政府周辺から出ている。韓米合同軍事演習は平昌冬季五輪を理由に一度延期されたが、再び規模などで調整する可能性があるという見方だ。政府内では「北朝鮮が極度に過敏になる合同軍事演習をそのまますれば、南北対話のモメンタム(勢い)を持続できない」という論理からこうした主張が出ているという。しかし、合同軍事演習を相次いで「外交の切り札」として使うことについて反対している米国側がこれを受け入れるかどうかは未知数だ。

 韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐官(統一・外交・安全保障担当)は1日(現地時間)、米国でのメディアとのインタビューで、「キーリゾルブ演習は変えることができないが、イーグル演習は南北間・米朝間対話が行われれば、一定の調整が可能ではないだろうか。イーグル演習はまだ日程が決まっていないと聞いている」と述べた。これは、マーク・ナッパー駐韓米国大使代理が先月28日、「合同軍事演習のさらに延期される可能性はない」とした発言に文正仁氏が言及した上で述べたものだ。つまりキーリゾルブ演習の開始時期は韓米間で確定し、そのまま行われるだろうが、それ以降に始まるイーグル演習は調整の余地があるということだ。

 韓国政府もイーグル演習調整の可能性を明確には否定していない。国防部(省に相当)の公式見解は「3月18日のパラリンピック終了後、韓米両国長官が合同軍事演習の期間や規模などを詳しく発表する」というものだ。

 キーリゾルブが全面戦争の状況を想定して作戦計画を実行・点検する模擬指揮所演習であるのに対し、イーグル演習は兵力と武器が実際に動く野外機動演習だ。イーグル演習開始と終了の基準は毎年異なるとされ、米国本土から兵力と装備が韓国に向けて出発する時点を開始ととらえたケースもあれば、韓米連合軍が韓国で演習を開始する時点と定めたケースもある。また、個別部隊が実施する演習内容を公表していないので、軍の発表に基づいて外部に見える演習規模が実際よりも大きく見えたり、小さく見えたりすることもある。イーグル演習の全演習期間は通常、約2カ月間だが、各部隊の演習日程を調整すれば、1カ月以内に終了することもあるという。軍消息筋は「イーグル演習全体を縮小しても、韓米合同軍事演習の規模と強度は計画通り進められる」と話す。

 一方、文正仁氏が合同軍事演習の調整など敏感な問題に続けざまに言及していることに対し批判が高まっている。「文正仁氏は外交安保で事実上の院政をしているのでは」という声だ。(中略)

 文正仁氏は海外メディアのインタビューや各種セミナーで敏感な事案に関して言及するたび、「私見」や「個人的推定」であることを強調する。しかし、海外に行くたびに大使館職員が随行するなど、大統領特別補佐官として地位を享受している。
(引用ここまで)

 ムン・ジョンインが院政をしている、というかムン・ジェインが丸呑みしているんでしょうね。
 外交に関して定見がないから丸呑みせざるを得ない。
 たとえば経済政策においても同様で、具体的手段についてどうすればいいのか分からないので左派経済学者が提唱する「所得主導成長」とかいうものに丸乗りするしかない。
 国内の経済学者がどれだけ反対しても政権側が受け入れないので、最終的に経済学者は沈黙せざるを得なかった
 その後に左派経済学者からも「いくら『所得主導成長』っていっても、最低賃金を上げる速度が速すぎる」と苦言が出るほどでしたけどね。

 基本的にムン・ジェインは「左派運動家」であって、政治家ではないのですよ。
 だったら御輿として担ぎ上げられて、個々の政策は専門家、ブレーンに任せるというやりかたはありなのですが。
 その任せている相手の素性がいかにも悪すぎる。
 ノ・ムヒョン政権では高建という実務派を首相として登用することでバランスを取ることができていましたが、ムン・ジェイン政権はノ・ムヒョン政権を純化させたようなメンバーばかり。権力ナンバー2といえる大統領秘書室長は学生運動上がりで投獄経験ありという人物
 おまけに官僚も徹底排除
 こじれるに決まってますわ、こんなの。

 で、そのムン・ジョンイン外交担当特別補佐官が「米韓合同軍事演習のうち、キーリゾルブは4月第1週に行うが、(大兵力の伴う)フォールイーグルは縮小できる可能性がある」とも発言していたとのこと。
 北朝鮮が求めているのはあくまでも「演習の無期延期」、その向こうにある在韓米軍の撤退であって、規模縮小ではない。
 そしてアメリカ側も規模を縮小することで、誤ったメッセージを北朝鮮に伝えることを恐れるでしょう。
 つまるところ、規模縮小は「米朝の仲介者」を自認している韓国の自己満足に過ぎないのですがね。

院政とは何だったか (PHP新書)
岡野 友彦
PHP研究所
2013/7/5