ベトナム主席と会った文大統領「両国間の不幸な歴史に遺憾の意を表する」(中央日報)
ベトナムを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が23日、「韓国とベトナムが模範的な協力関係を発展させていきつつある中、私たちの心に残っている両国間の不幸な歴史に対して遺憾の意を表する」と述べた。

文大統領はこの日午前、ベトナム主席宮で行われたチャン・ダイ・クアン国家主席との首脳会談に先立ち、冒頭発言を通じてこのように述べ、「両国が未来志向的な協力増進のために共に力を合わせていくことを希望する」と明らかにした。
(引用ここまで)

「両国間の不幸な歴史に対して遺憾の意を表する」

 なるほど、これが「被害者が望むのは自発的な真の謝罪」だの「日本が自主的に真実を認め、謝罪しなければならない」って言っていた輩による模範解答ですか(笑)。
 もう、このていどの謝罪なら日本は韓国に何度やってきたことやら。

 これからは慰安婦問題がどうこうって言われたら「心の負債がある」とか「両国間の不幸な歴史に対して遺憾の意を表する」だの言っておけばいいということで終了ですね。
 真摯な謝罪の見本がこれだっていうのですから、当然のように真似すべきでしょう。
 もちろん、こっちに要求してた「謝罪の手紙」だのなんだのやるんでしょ?
 被害者や遺族に賠償金は?
 まさかやらないなんてことありませんよね?