【社説】いまだに天安デマを垂れ流す「公営放送」KBS(朝鮮日報)
韓国公営KBSの偏向報道に内部からも批判の声(朝鮮日報)
 韓国放送公社(KBS)が一昨日放映した番組「追跡60分」を通じて北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」爆沈にまたも疑問を呈した。しかしその内容は過去にネットなどで広まったデマやすでに論破された疑惑を繰り返しただけだった。2010年に天安が爆沈した直後から「爆沈は北朝鮮の犯行ではない」と主張する勢力が広めようとしたありとあらゆる「けちつけ」や「誇張」にすぎないものばかりだ。

 出演者も全て当時から「あちら側」だった人物ばかりだ。中には「天安が沈没した原因を捏造(ねつぞう)するため救助を遅らせた」と主張し、これが原因で裁判で有罪判決を受けた人物もいた。正常な判断ができる人間とは到底言えないだろう。新たに入手したという天安の映像も爆沈とは関係のない内容ばかりだった。天安予備役戦友会のチョン・ジュンヨン会長は「生き残った将兵から実際の証言を聞こうと電話1本もせず、自分たちが勝手に作り上げたシナリオに沿って刺激的な主張ばかり並べ立てている。公営放送としてこんなことをするとは理解できない」と嘆いている。
(引用ここまで)
 公営放送局KBSの時事番組『追跡60分』が28日、「8年ぶり公開 天安艦報告書の真実」を放送した。この放送は、2010年の韓国哨戒艦「天安」爆破・沈没に関して8年前に取りざたされた陰謀論の二番煎(せん)じで、「北朝鮮の魚雷攻撃による沈没」という当時の民軍合同調査団による調査結果を否定した。韓国・米国・オーストラリア・英国・スウェーデンという5カ国の専門家73人が2カ月間調査した結果を覆そうとしながらも、新証拠は提示できていないため、KBS内部からも「放送不可番組」と批判の声が出ている。 (中略)

 KBS公営労組は同日発表した声明で、「『追跡60分』ではなく『偏向60分』だ。『天安陰謀説』を主張する特定の理念や政治派閥の理解を助ける放送に、KBSの予算を当ててもいいのか」と批判した。鮮文大学メディア・コミュニケーション学科のファン・グン教授は「ある特定の意図や先入観を持ってアプローチして疑問を呈するのは、公共放送の役割から外れたもの」と話す。

 同番組では10年の天安沈没直後も疑惑を呈する内容を放送した。この時のプロデューサーが今回の番組を制作したカン・ユンギ・プロデューサーだ。カン・プロデューサーは「10年の放送後、放送懲戒に関して大法院(最高裁判所)まで行き、訴訟を5年間にわたり行ったが、絶えず関心を持って取材をしてきた」と説明した。
(引用ここまで)

 ポハン級天安艦の撃沈は北朝鮮によるものではないという言説は以前から出ていまして。
 特に左派から出ては消え、消えては出てくるというような陰謀論の典型的なパターンを描いてました。
 最終的には「アメリカの原潜が潜望鏡で天安艦の船体を切り裂いたのだ」というような話まで出てきて、「ほえー、アメリカの原潜の潜望鏡はジェットスクランダー並の硬度があるんやなぁ。さすがフライングラムを産んだ国やで(産んだとは言っていない)」くらいに苦笑していたのですが。

 なぜこんな陰謀論が出てくるかというと「北朝鮮は決して同じ民族である韓国を攻撃しない」という幻想を彼らは持っているからなのですよ。
 じゃあ、朝鮮戦争はなんだったんだって話になるのですが。
 あれは北朝鮮の南侵からはじまったのではなく韓国や在韓米軍が手を出してきた北朝鮮による防衛戦争であるというすり替えをしています。
 パク・クネ政権下で作成された国定教科書で裁かれる官僚がいるのは「北朝鮮の侵攻によって戦端は開かれた」という、左派にとっては許しがたい記述をしたからでもあるのですね。
 ちなみに現在の政権下で作られている教科書では「南侵」という言葉は削除されることになりました。

 現政権、およびそこに近い立場にいる人間にとっては「北朝鮮が攻撃をした」ということはできるかぎり隠蔽したい事実なのです。
 というわけで、KBSは特集番組でそれらの陰謀論を再度まとめて出してきたのですね。
 これは去年から行われてきたKBSのスタッフによるストライキによって社長が解任されたことと関係があります。
 前社長はパク・クネ政権に近く、セウォル号沈没事故にまつわる報道で政権非難を抑えてくれという大統領府からの「依頼」を受けたことからKBS労組によって「自己批判しろ!」と突き上げられて今年に入って解任されました。

 現状、労組によってKBSは支配されているようなものなのですね。
 というわけで、中枢に当時「天安艦撃沈は北朝鮮の雷撃が原因ではない」という著書を書いたような人物がいるムン・ジェイン政権に忖度して、こんな番組を放映したということなのです。
 ちなみにまだ新社長は決まっていないのですが、内定している人物はかつてKBSで新たな労組を組織して罷免された(のちに停職に処分緩和)という経歴を持っています。
 ……ま、分かりやすいですね。

ビリーバーにはなにを言っても無駄。
月をめざした二人の科学者 アポロとスプートニクの軌跡 (中公新書)
沈没した
中央公論新社
2000/12/20