キム・ヨナが4年ぶりアイスショー出演へ 5月にソウルで(聯合ニュース)
2010年バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子金メダリストのキム・ヨナさんが5月にソウルで開催されるアイスショー「SKテレコムオールザットスケート2018」に特別出演する。マネジメント会社のオールザットスポーツが3日、発表した。

 キムさんがアイスショーに出演するのは14年以来4年ぶり。オールザットスポーツのク・ドンフェ代表はキムさんの出演について「平昌冬季五輪に声援を送ってくれたウインタースポーツファンに恩返しする気持ちで出演することになった」と説明した。
(引用ここまで)

 オリンピック金メダリストが引退後に数えるほどしかアイスショーに出演しない……ってあまり聞きませんね。キム・ヨナの場合は健康問題や故障で引退したというわけでもありませんし。 
 記事によると2014年以来で4年ぶり。
 そして記事の写真についているキャプションによると「2014年5月にソウルで行われたアイスショー」とのことなので、4年前もおそらくは自分(の所属事務所)が主催した韓国でのアイスショーでの出演。

 多くのアスリートと違ってキム・ヨナについては現役当時からCMに出る等で稼いでいるので、アイスショーに出る必要がないという部分もあるのかもしれません。



 下は洗剤かなんかだったかな。

 スターズオンアイスなんか金メダリストだと出演料は1回500万円以上とも聞きます。
 まあ、寡聞にしてキム・ヨナがスケート界でどんな地位であるのか、観客に求められているのかどうかまでは知らないのですが。
 韓国では興業として成り立たないという部分もあるのかな。