韓国副首相「雇用不振、最低賃金の影響でない」(中央日報)
金東ヨン(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政部長官が16日、「2、3月の雇用不振を最低賃金引き上げの影響とみるのは難しい」と述べた。

金副首相はこの日午前、政府ソウル庁舎で開かれた経済長官会議の冒頭発言で「2、3月の就業者増加幅が10万人台に縮小し、青年層の雇用が悪化するなど雇用状況が良くない」とし「これは(大幅に増加した)前年同期との比較、造船・自動車業種などの構造調整に起因するものであり、最低賃金引き上げの影響と見るのは難しい」と述べた。
(引用ここまで)

 失業率が3月のものとしては17年ぶりの高い数字になったけども、それも最低賃金引き上げの影響ではない。
 失業者が120万人になったけども、最低賃金引き上げの影響ではない。

 おお、それはよかった。
 最低賃金で働いていたのに、職場が消滅した労働者はいないんだ(棒読み)。
 自営業を畳まなければいけない店主もいないんだ(棒読み)。
 海外脱出した工場もないんだ(棒読み)。
 ただの企業による構造調整が原因で、最低賃金の引き上げが原因ではなかったとは(棒読み)。

 大統領府が宣言していたように「引き上げによる混乱は数ヶ月で収まる」ってことだったのか。
 まさか数多の経済学者が間違っていたとは、この海のリハクの目をもってしても読めなかった。

 ということは、来年もまた1000ウォン以上引き上げることになるわけですね。
 来年からは8600〜8700ウォン前後になるのですよ。
 ムン・ジェイン大統領とその「所得主導成長」政策のおかげで韓国人はますます豊かになっていきますね!

ONE PIECE モノクロ版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)
尾田栄一郎
集英社
2000/12/4