韓国GM賃金団体協議交渉決裂... 労組、使用者側修正案に反対(聯合ニュース・朝鮮語)
リストラを続けている韓国GMが18日、労組との賃金・団体協約(以下賃金団体協議)交渉で労組がコスト削減にまず合意すれば群山工場の従業員を対象に、追加の希望退職と転換配置をすることができる修正提示案を出した。

しかし、労組はコスト削減の合意にかかわらず、群山工場の問題から解決しなければならないという態度を維持し、交渉が決裂した。 韓国GMによると労使は同日午後1時から約2時間、仁川富平工場で2018年度の賃金団体協議第9回交渉を行った。
今回の交渉で会社側は20日までに1千億ウォン規模の福利厚生費の削減を骨子とする自己救済案に、最初に合意しなければならない従来の立場を維持した。20日は、ゼネラルモーターズ(GM)本社が定めた「デッドライン」である。

ただし、企業側は労組が要求した群山工場の労働者の雇用問題への代替案を「別途提示しない」という形で、この日初めて出した。
企業側はコスト削減に合意するのであれば、希望退職後に群山工場に残っている労働者680人が解雇を避けるように再度の希望退職、配置転換、無給休職施行を検討することができると明らかにした。
具体的には群山工場の従業員を対象に希望退職を1回追加で実施して富平・昌原など他の工場の状況に応じて段階的に転換配置する案を提示したと伝えられた。
また、転換配置から除外された従業員に対しては、生産能力が正常化されている2022年までの5年以上無給休職を施行することができると述べた。

同社の関係者は「労組が重要項目として掲げた群山工場の従業員の雇用問題を円満に解決するために努力しようという意味で、非常に進展した案を出した」と述べた。
これと共に、企業側は新車割り当てと関連して、富平工場で2019年末からトラックス後継車にあたるスポーツユーティリティ車(SUV)モデルの生産を開始して2021年に追加SUVを生産する計画を労働組合に伝えた。
昌原工場ではクロスオーバーユーティリティ車(CUV)の生産を2022年から開始すると明らかにしたことが分かった。

しかし、労組は群山工場の雇用と新車割り当て問題を先に確定してコストを削減自己救済案と一括妥結しなければならないという立場を固守している。
労組の関係者は「企業が一方的に提示した案は受け入れられない」とし「労組が十分に苦痛分担をしなければならないが、企業側が新車割り当てを含む将来の発展の展望確約と群山工場人員雇用問題など2つの重要要求に対して回答した後になって可能だろう」と述べた。
この関係者は「企業側提示案は今月20日より前に合意すれば効力が発生するという内容も含んでいるが、これは話にならない」としながら、できるだけ早いうちに後続交渉をすることを要求した。
(引用ここまで)

 日刊韓国GM情報〜。
 昨日は9回目となる労使交渉が行われました。

 韓国GM側からは群山工場の労働者にとって有利な形での希望退職は1回だけで、これ以降は一切の希望退職募集は行わないというアナウンスがあったのですが。
 それを撤回して群山工場からさらなる希望退職者を募集するという妥協案が出てきました。
 希望退職者には慰労金として2〜3年分の賃金と子女がいる場合は進学費用、そして韓国GMの自動車を購入する場合は1000万ウォンの支給……っていうような内容でしたね。
 かなりの好待遇。
 まあ、逆にいえば群山工場の閉鎖の方針自体は変わらない。

 労組側の要求はそもそも群山工場の閉鎖撤回であって、希望退職者募集の再開ではないということで席を立ったとのこと。
 韓国GM側もそれが分かった上で煽っているのでしょうけども。
 うまいこと時間稼ぎに使われているってところでしょうかね。

 それに加えて3月30日で期限を迎えて消滅したはずの新車生産導入にも前向きな発言があったとのこと。
 韓国GMが韓国から撤退するという最大の理由は「韓国の工場は稼げないから」というもので、それを改善する一手として利幅の大きなSUV、CUVを韓国工場に任せてもいい……という方針なのですが。
 逆にいえば全世界のどこでも利益が取れるような車種を任せて利益が上がらないようだったら……という部分でもありますかね。
 ヒュンダイで小型SUVの生産が足りなくなりそうで、韓国国内工場でも生産させようとしたら「労使協定違反だ!」としてストライキをはじめていましたが。
 あれは海外工場と同一車種を作らされるとその生産性が浮き彫りになるから、という部分もあるのだろうなぁ。

 これについても労組からは「我々の(工場閉鎖撤回などの)要求を容れないのであれば意味がない」と拒絶。
 わけがわからないよ。
 まあ……グローバルスタンダードに乗せられるのを拒絶しているのでしょうね。
 自分たちの立ち位置というものを独自のものにしておけば、生産性が劣るという現実から目をそらすことができますから。

 今日はもう1本、韓国GM関連のエントリを書く予定です……というか、このエントリに容れようと考えていたのですが、思ってたよりも内容が濃くなってしまったので別に分けたというか。
 韓国GM最後の日まであと2日。

おっと、プライムビデオに登録されていた。
魔法少女まどか☆マギカ
アニプレックス