【中央時評】7000ウォンの弁当、700円の弁当(中央日報)
「7000ウォンといえば700円だからかなり良い弁当でしょうね」。

日本のあるテレビ番組司会者が趙顕ミン(チョ・ヒョンミン)前大韓航空専務のニュースを伝えながら述べた言葉だ。財閥も食べたというおいしい弁当が話題だと勘違いしたのだ。解説者が韓国の物価水準を説明するとようやく理解したようだ。それもそのはず、日本では昼に簡単に食べられる弁当が500円前後だ。コンビニエンスストアには300円台も多い。700円ほどの弁当であればたんぱく質系統のメインメニューがどかんとのっている。弁当代7000ウォンは日本人の感覚で安くはない。

日本に遊びにくる韓国人はこれとは逆に感じる。交通費やホテル費を除いて、食事やショッピングは意外にも安いという。700円あれば趙顕ミンより良い弁当を食べられるということだ。

簡単な事例だが、韓国・日本経済の構造的な違いが反映されている。弁当を作るのにかかる費用を考えてみよう。人件費は韓国の最低賃金が大きく上がったことで両国は近づいた。材料費は日本が、金融費用は韓国がそれぞれ高い。賃借料や固定資産費用はほぼ同じか、または日本が高い。要素費用だけを計算すれば韓国の弁当が日本より高い理由はない。韓国の弁当屋が外国車に乗るほど暴利を得ているわけでもない。ウォン高が進んだといっても限りがある。

それでは日本より所得水準が30%ほど低い韓国の弁当がなぜ日本より30%ほど高いのか。韓国経済の効率が低いためではないだろうか。燃費が良くないため燃料費が多くかかるということだ。(中略)

零細企業が多くて経済全体の生産性が低いのも大きな問題だ。中小企業中央会によると、韓国の企業数は360万であり、日本は380万だ(経済産業省)。経済規模は3倍以上の差があるが、企業数は似ている。いくら韓国に1人ベンチャーが多いとはいえ、これが正常なのか。日本では経済規模・人口の推移を考えると今でも多いという主張がある。これと比較すると韓国は構造調整をさらに急ぐべきだが、あまりにも放漫だ。

効率と生産性が落ちる経済で多くの雇用が生まれるはずはない。通貨危機以降で最悪という青年失業率も結局は経済内部の問題が症状として表れたのだ。(中略)

補正予算の内容も論議を呼ぶ。3兆9000億ウォンのうち2兆9000億ウォンが青年雇用財源だが、中小企業就職者の所得補填、人件費支援が多い。ほとんど金銭のばらまきだ。このような政策を信じて中小企業に就職する青年がどれほどいるだろうか。その資金が尽きればその次は青年層に何をするのか。緊急避難とはいうが、生産性と効率を引き上げる根本対策が見えない。 (中略)

よりによって失業の最大被害者である青年層はこの政府の重要な支持層だ。選挙の時は何でもしてくれるようだったが、結果的には就職の門をさらに狭めた。知りながらもそうしたのであれば食い逃げであり、知らずにしたとすれば無能だ。
(引用ここまで)

 実際に韓国の弁当や外食等を見てみると「これでこの値段?」みたいなものがけっこうあります。
 カイカイ反応通信では日韓弁当比較シリーズみたいなものがあって、笑ってしまうようなものがいくつかありますね。
 日本では弁当やおにぎりは透明なパッケージになっていますが、韓国ではほぼ間違いなく不透明のパッケージとなっていて中身が見えません。
 楽韓さんも韓国のコンビニで4本入りののり巻きを購入して、その中身がぜんぶ同じでがっかりしたなんてこともありましたっけね。

 さて、まあそこは主題ではなく。
 韓国経済は構造的に生産性が悪くなるようになっているのですよ。
 電気料金の累進制の最安値や交通費の極端な安さを見てもわかるように、韓国社会の最下層というのはあえてそこに留め置かれて生活ができるレベルにはされてきたのです。
 食料品とかも探せば圧倒的に安いものがある(品質はお察し)。
 李氏朝鮮と大差ない構造でそういった最下層から一握りの両班が収奪をするというのが基本。
 そりゃ全体の生産性が上がるわけがない。

 そこにいくら助成金やら補助金やらばらまいたところで、経済そのもののパイの大きさが変わらず、かつ構造的に土壌が腐っているのだから雇用なんて生まれるわけがない。
 「中小企業に就職したら3年間だけは100万円×3年を補償します」とかやっても、その助成金が終わったら4年目からは底辺に真っ逆さまなのが分かっていて就職したがる人間なんていませんわ。
 まさに泥縄そのもの。

 構造改革こそが必要なのですが、やっているのはうわべの対策だけ。
 財閥優遇をやめること……というか財閥叩きを「構造改革である」としているようなのですが、それを本気でやったら韓国経済自体が縮小していきますわ……。
 まあ、この構造のままで一人あたりのGDPが3万ドルまで来てしまったこと自体が間違いなので、クラッシュ&リビルドするしかないのは実際なのですが。
 ムン・ジェインのやりかたではクラッシュして荒野のままという可能性のほうが高いと思いますね。

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけでほめられ弁当 (文春e-book)
井上 かなえ
文藝春秋
2015/9/30