トゥギャッターで「公での罵倒は、多くの国で強い報復を呼ぶ」「日本人と韓国人が、フィリピンで多くこれで殺害される」というまとめが流れてきまして。
 ああ、これでもういろんなことが腑に落ちました。
 月イチくらいのペースで韓国人は殺人事件の犠牲者になっています。
 フィリピン警察署にはコリアンデスクっていう韓国人専用の犯罪対策チームがあって、韓国からも捜査員が派遣されているっていうほどに犯罪が続出しているっていうレベル。
 韓国人街で韓国人向けの売春宿を経営しているとか、韓国人同士で犯罪が起きているという部分も多いのですが。

 韓国人の被害者が異様に多いのは、この罵倒するということが原因だなと。

 押し並べて韓国人は東南アジアやアフリカの人々を「下」に見ています。
 韓国メディアではちょくちょく「こんな事故が起きるなんて、韓国はアフリカの落後地域でもないのに」というようなセリフが出てくるのですが。
 こんなセリフは差別心を持っていて、かつ社会的にそれが容認されていなければ出てこないものです。
 そして、儒教社会の習いとして上下関係ができたときに上に位置する人間は下になにをしてもいいというものがあります。

 フィリピンで韓国人が多くの事件の被害者になっている理由は間違いなくこれでしょうね。
 もう、本当に腑に落ちました。「すとーん」って音が聞こえるくらいでしたわ。

NHKガッテン! “医者いらず”の賢い食べ方
NHK科学・環境番組部 / 主婦と生活社「NHKガッテン!」編集班
主婦と生活社
2018/3/19