文「漁業協定を早くしよう」... 安倍「協議して模索してみましょう」(済州日報・朝鮮語)
ムン・ジェイン、韓日漁業協定と関連してもまた国民への詐欺劇を広げる(メディアウォッチ・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領と安倍晋三日本の首相が韓日首脳会談で、日韓漁業協定の早期妥結に向け協力することで合意した。これにより、両国は近いうちに次官級または局長級協議を展開、2年以上、足踏み状態である韓日漁業協定の新しい扉がひらく見通しだ。

10日、大統領府の関係者によると、9日に東京で開かれた韓・中・日の首脳会議に出席したムン大統領は安倍首相との韓日首脳会談に続く両首脳間の晩餐会で速やかに韓日漁業協定が妥結されなければならないと提案した。

これに対して安倍首相は「協議して模索してみましょう」と答え、遅かれ早かれ次官級または局長級会談が行われるものと思われる。ただし、日本政府側が漁業協定協議と一緒に他の議題を追加協議する可能性もあり、完全な妥結まで多少時間がかかると思われる。

青瓦台の関係者は、「ムン大統領が強く提案し意志を明らかにした」とし「まず対話の扉を叩くことで、速やかに協定が妥結されるように対応する方針だ」と述べた。
(引用ここまで)
最近、一部の国内メディアがムン・ジェインと安倍首相が日韓首脳会議で韓日漁業協定の妥結推進に協力することにしたとの報道に関連し、大統領府が背後から再び小細工を弄したのではないかという指摘が出ている。

対日外交問題と関連して韓国政府と韓国メディアの国内限定の発表と報道が歪曲または誇張であることが 後になって明らかになったことは一度や二度ではない。あとから見てみれば日本政府と日本のマスコミで確認できる本物の公式発表と報道とはいつも異なる内容だった。

今回の 韓日漁業協定の妥結推進協力云々も、 実際には両首脳間の礼儀レベルの会話であったものを、大統領府がまるで正式に議題化されて合意と成果があったかのように過大包装したという批判を避けられなさそうだ。 10日、済州日報は文「漁業協定を早くしよう... 」安倍「協議して模索しよう」とする記事をビョン・ギョンヒェ記者記名で「ムン・ジェイン大統領と安倍晋三首相が韓日首脳会談で、日韓漁業協定の早期妥結に向け協力することで合意した」と報道した。 (中略)

記事の行間だけ読んでもムン・ジェインの「提案」でも、安倍首相の「反応」にしても韓日漁業協定の妥結推進協力の議論はあくまでも両首脳のレトリックレベル以上ではなかったことを知ることができる。

何よりも安倍首相からの「協議して模索してみましょう」との返答は、形式的な返答以上のものではなかった。さらに、ムン・ジェインによる「提案」は公式会議の席でもなく、夕食(昼食会)で出たものである。正式議題化された話ではなく、ただ食事時の話の一部に過ぎないものだ。

実際に 大統領府の「韓日首脳会談と昼食会の結果」という公式発表では両首脳による漁業協定関連言及はまったく見られない。日本の産経新聞が公開した首脳会談要旨も同じだ。両首脳は漁業協定素材を正式議題にして、いかなる合意も形成していない。

客観的状況がこうであるにもかかわらず、大統領府の関係者は「ムン大統領が安倍首相に強く提案し、韓日漁業協定の妥結の意志を明らかにした」とし「まず対話の扉を叩くことで、速やかに協定が妥結されるように対応する方針だ」と済州日報との国際新聞に伝えたという。
(引用ここまで)

 韓国ではちらちらとですが、日中韓首脳会談のあとに行われた日韓首脳会談で日韓漁業協定について話し合われたとする報道がありまして。
   それが上の済州日報の記事。これ以外にもいくつか同様の記事が出ています。
 いわく「ムン・ジェイン大統領は力強く『日韓漁業協定を早期妥結しなければならない』と述べ、安倍総理も同意した」というような話なのですが。
 外務省のリリースにはそのような話はゼロ。農林水産省でも同様です。
 それどころか韓国大統領府側の公式リリースにも、日韓漁業協定についての話はゼロでした。

 訪日以前から「大統領が直接訪日するのだから妥結するだろう」というような予測記事がいくつか出ていまして。
 「議題になるだろう」だの「即座に妥結するだろう」というような記事が済州島のメディアを中心に掲載されていました。
 だいぶ期待されていたのは間違いないのでしょうね。

 4月には海洋水産部長官が「今月中に妥結しないのなら『決断』を下すだろう」とか言っていたくらいですから。  それ以前にも済州島や釜山の漁師が「頼むから妥結してくれ」だの「沿岸の漁じゃ小鯖しか獲れない」だの叫んでましたっけね。
 ……おや、4月は終わっているような気がするのですが。なにか韓国側から決断でも下されましたかね?

 ま、そんなこんなで漁協から圧力が加わっていたのでしょう。
 とりあえず大統領府関係者は「日韓首脳会談で議題になった。まもなく妥結する」とかなんとか言わざるを得なかったということですかね。
 で、けっきょくはいつもの「嘘でした」というオチになったというわけです。