To experts, North Korea dismantling nuclear site is like destroying evidence(CNN・英語)

 CNNが「核実験場廃棄は証拠隠しそのものだ」という専門家の提言を記事にしています。
 いわく「トンネル内での実験で何が行われていたのか。ウランはどのくらい使用され、プルトニウムはどのようにして使われていたのか。そういった証拠物件がこの廃棄で消え去ってしまう。専門家が見てサンプルを得、測定すれば彼らのやろうとしていたことが理解できていたはずです」とのこと。
 「まるで殺人事件の現場を踏み荒らしているようなものです」と。
 専門家の訪問を拒絶するのも当然といえますかね。

 北朝鮮にとってはおいしいイベントになるわけです。 

1)使用期限がきている核実験場を廃棄するだけの簡単なお仕事。
2)コストゼロの「平和を演出するイベント」として活用できる。
3)証拠隠蔽も一緒にできる。
4)日本のマスコミを排除し、ついで韓国のマスコミを排除することで「我々に従わなければならない」という意向を表明できる。
5)貴重な外貨獲得までできる。

 北朝鮮にとっては一粒で二度どころでなくおいしい。
 米朝首脳会談の中止に北朝鮮アメリカの双方が言及している中、この廃棄イベントが行われるというのはこういう状況があったからでしょう。
 あくまでも「我々が平和を希求する姿勢に変わりはない(悪いのはアメリカだ)」とするためのイベントとして活用できる。

 もっとも、このCNNの記事でも「寧辺の冷却塔爆破が思い起こされる」と書かれています。当初から指摘されていたことですね。
 この三文芝居に騙される人間はもはやいないでしょうね。
 ムン・ジェインが「平和への第一歩だ」「北朝鮮は非核化の約束を守っている」くらいの意味のないコメントを出すとは思いますが。