韓国経済学者「韓国が締結の通貨スワップ、危機で作動しないことも」(中央日報)
高麗大のシン・グァンホ経済学科教授が韓国が締結した通貨スワップに警告メッセージを伝えた。

シン教授は29日、ソウル中区の銀行会館で開かれた政策セミナー「韓米為替レート交渉と外国為替市場安定政策の課題」に出席し、「(韓国が)カナダ中央銀行と無制限の通貨スワップを締結したという発表があったが、実際、危機を迎えて無制限にしようといえば受け入れる国はない」とし「役に立つだろうが制限的になるしかない」と指摘した。

米国の利上げが韓国経済に与える影響については「他の国が自国の危機を免れるために韓国にある資本を抜いていく過程で韓国も危機に陥る可能性がある」とし「ファンダメンタルを強化するだけでは十分でない」と強調した。
(引用ここまで)

 おっと、気づいちゃったか。
 無制限、無期限とは言っても当然、「これ以上は無理ですわ」って話になる。
 カナダとは無制限スイスは1兆円規模の通貨スワップ協定を結んだといっても、相手にも都合ってものがあるのです。
 自動的に振り込んでもらえるATMってわけでなし。

 というか、そもそも中国と6兆円規模の人民元←→韓国ウォンの通貨スワップ協定を延長できたっていっても、中国に対して危機の時に「貸してくれ!」ってお願いしたところで本当に貸してくれるかどうかって話ですわ。
 その際に中国が手に入れるのはウォンですからね。
 韓国が危機になっている状況であれば、中国も危機であることは間違いない。
 その状況で中国が本当に韓国に対して人民元を供給してくれるのかどうか。大いに疑問です。

 北朝鮮の核実験の際に韓国とのホットラインを無視した中国が、わざわざなにかしてくれるかどうか。
 まあ、相当な疑問ではありますよ……という話を楽韓Webで以前にもしていましたね
 韓国には通貨スワップに対して「他人の通帳で買い物ができる」くらいにしか考えていない部分があって「思い違いをしているなあ」という感が否めないのです。

 まあ、とりあえず日本とは信頼関係を結べていないので、スワップも漁業協定もなしっていうことでよいですね。
 ちなみに北朝鮮は日韓のGSOMIAについても反対しているとのことですよ。
 アメリカには米韓合同軍事演習を中止しろ、韓国には脱北者を送還しろ、日本には軍事情報保護協定を破棄しろ……ですか。
 さてはて。

現代日本外交史 冷戦後の模索、首相たちの決断 (中公新書)
宮城大蔵
中央公論新社
2016/10/25