メキシコの反応「私たちは皆韓国人」... 放送はソン・フンミン特集(毎日経済・朝鮮語)
<W杯>「韓国のおかげ」で…スウェーデンに0−3敗戦も決勝T進出のメキシコ(中央日報)
グループリーグ最終戦で大敗したメキシコが決勝トーナメント(16強)進出を果たした。韓国がドイツに勝ったおかげだった。 (中略)

メキシコの立場では同じ時間に行われていた韓国−ドイツ戦の結果を気にしなければならなかった。0−0のまま試合が終われば16強入りするが、ドイツが勝てば得失点差で敗退する状況だった。しかしメキシコは運が良かった。韓国はドイツの波状攻撃を防いだ後、後半ロスタイムに2得点して勝った。メキシコはスウェーデンに続いて組2位でグループリーグを通過した。韓国のおかげでメキシコは7大会連続で16強入りを果たした。
(引用ここまで・太字引用者)
 メキシコから「韓国のおかげだ!」とか「ソン・フンミンありがとう」くらいの声が挙がるのはまあ理解の範疇内。実際、そうですからね。
 2戦目で韓国がメキシコに負けてくれたおかげで勝ち点6にできていたわけですし(笑)。

 ドーハの悲劇の時にも棚ぼた式に予選を通過できた韓国から「イラクありがとう!」みたいな声が出てたのを覚えています。
 ですが、イラクから「イラクのおかげで韓国が予選突破できた」みたいな話があったのかという話は聞いたことがないですね。
 個人間での話ならあってもよさそうですが、メディアがそんな記事を出したかという記憶はありません。

 でも、そんな話をさらっと出せる韓国メディア。
 「メキシコがグループリーグ通過したのは韓国のおかげ」って、大して長くもない記事で2回も書くとか。
 なんというか……鋼鉄のメンタルですね(笑)。

おかげさまで、注文の多い笹餅屋です〜笹採りも製粉もこしあんも。年5万個をひとりで作る90歳の人生〜
桑田ミサオ
小学館
2018/1/22