Mailbagをあまりに放置していたので分割で。

コメ1さま
 ずーっと以前に読んだ縄文式頭脳革命という本が基盤になっているような気がします。

コメ2さま
 詳しくは覚えていないですねー。IT、時事、自由……かな?

コメ3さま
 あるとすれば巡航ミサイルを数百発単位での爆撃、終わりはキム一族による統治の終了でしょう。
 空母の位置でしょうかね。専門サイトを週イチでは確認しています。

コメ4さま
 いい歳です。

コメ5さま
 ありません。

コメ6さま
 原則的に海外旅行の際には気を引き締めているので危険な目にあった、ということはないですね。
 プチぼったくらいはありますが、まあ観光客相手にならやっているていどのものなので時間の無駄で無視しました。食中毒なし。お姉さん関連は無視すれば基本的には追いかけてはきません。

コメ7さま
 台湾はいつでも行きたいと思っています。3000万人はキャパがもう無理でしょうね。民泊をもちっと活用したほうがいいとは思いますが……。京都とか宿がなくて苦労します。

コメ8さま
 シンシアリーさんのところくらいですかね。正直、他の「韓国ウォッチ」とされるサイトはあまり読んでいません。

コメ9さま
 2020年代に連邦制で統一できなければその後もないかと思います。ただし、北朝鮮の自滅を除いて。

コメ10さま
 たまに書きたいですね。10月にYUIMETALが復帰してくれることを信じてます。

コメ11さま
 いい歳です。

コメ12さま
 要因がなんであれば「死なないかぎり」は5年の任期を全うすると思います。

コメ13さま
 「元慰安婦」がいなくなれば存在意義を問われるでしょう。唐突にベトナム戦争の話を持ち出していたりするのはそのあたりの組織の存続を見据えているからではないかと思っています。

コメ14さま
 行きませんでした。韓国のオーガナイズ力がどうしても信頼できなかったもので。

コメ15さま
 年100冊を目標にしていますが、最近は難しいですね。韓国に関しては豊田先生の著作、いい加減にしろ韓国あたりからでしょうか。それ以前のソウルオリンピック前から韓国ウォッチャーというか、「変な国だな」とは感じていましたが。

コメ16さま
 ZARAと無印とユニクロをかけあわせてます。ZARAメイン。

コメ17さま
 福澤諭吉翁の、ですか? 先見の明というか、実際に朝鮮人と濃く接していたからこその言葉でしょうね。

コメ18さま
 切られてしまったというか、ムン・ジェイン自らが切っていったというべきか。微妙なところですね。少なからず気づいているでしょうが、無視しているというか見えないふりをしている人間がいるとは思います。

コメ19さま
 田中角栄は最近の評価以前からすごい人物であるなとは思っていました。あれだけ議員立法ができたことはとんでもないと感じます。

コメ20さま
 プリンスがずーっと好きで聞いてます。日本公演はけっこう行ってるほうですね。さすがにアメリカまでは行きませんでしたが。アイドルははまったことがないので、初体験でけっこう楽しいです(笑)。

コメ21さま
 男です。

コメ22さま
 んー、嘘つきが多いな……という印象です。

コメ23さま
 CS、PC、Swichで数周しているとは思います。ストームクロークは1回勝たせましたが主張がなんとも受け入れがたいので1回きり。とはいえ、帝国にもそれほど思い入れがないので、無視していることが多いですかね。アルドメリ自治領の連中をスナイプするのが好きでよくやってました(笑)。

コメ24さま
 世界的に見れば動きはほぼゼロです。日韓関係においてもそれほどの大きな話題にはならないでしょう。ソ・ギョンドクあたりの動きがたまたま他の動きとハマって大きく報道されるようになれば別ですが、原則的に終わった話題だと感じます。

コメ25さま
 当時、韓国が注目されはじめました。その中でもいろいろと矛盾点があったのですよ。「おまえらはなにを言っているんだ」というような。ソウル五輪本体でもボクシングで照明を消したり等異常な事態がけっこうありましたしね。
 異様な国である、という認識は強く植えつけられました。

 とりあえず1/4ほど。