13兆ウォンかけて生かしておいたら... 大宇造船労組「賃上げしてほしい」ストライキ準備(韓国経済・朝鮮語)
大宇造船海洋労組がストライキ実施の圧倒的な賛成率(93.4%)で可決したのに続き、合法的にストライキできる争議権も確保するなど、スト準備を終えた。
慶南地方労働委員会は2日、大宇造船労使の賃金・団体交渉の争議調整の結果、「調整停止の決定を下した。労使の立場差が大きく調停案を提示するのは難しい」とするもので、労組が合法的にストライキすることができる道が開かれた。
労組は会社が昨年6年ぶりに黒字転換に成功し、2014年以降、基本給引き上げがなかっただけに賃上げが必要だと主張している。

大宇造船会社側は2020年までに5兆9000億ウォンに達する流動性を設ける強度の高い自助計画案を履行するためには労働組合の賃上げ要求を受け入れられないと訴えている。
大宇造船は昨年までの資産売却や人件費の削減などにより、2兆8000億ウォンを用意した。今年も国内不動産と海外子会社の売却などを通じて1兆3000億ウォンを満たさなければならない。使用者側が労組に基本給10%返却を提示した理由だ。

昨年の「キラッと黒字」(営業利益7330億ウォン)は、政府と債権団が2兆9000億ウォンに達する新規資金を投入したおかげというのが造船業界の分析だ。
これも昨年第4四半期だけの群れを見ると、ウォン高などの影響で3510億ウォンの営業損失を出した。2016〜2017年の「受注崖」の後遺症で、昨年と今年の売上高が減少しており、経営正常化に成功したとは言いがたいという指摘だ。通常受注後の実際の建造まで1年ほどかかることを考えると、少なくとも来年までは「春の端境期」を耐えなければならない。

現代重工業とサムスン重工業が有償増資を通じて自主的に生存を模索するのとは異なり、大宇造船は自らの資金を調達することは容易ではない。産業銀行と輸出入銀行の公的資金に傾くしかない構造だ。
造船業界の関係者は「大宇造船が倒産すると、雇用5万個消え1300カ所ものサプライヤーもドアを閉めるという憂慮で、政府が過度に引っ張られて通った」とし「労組が雇用を最優先に考えている政府の弱点を掘り下げて無理な賃上げを要求している」と述べた。

大宇造船労組は先月組合員の投票によって最強性労組の金属労組に加入した。経営界はこれまで、全国民主労働組合総連盟所属の個別労組だった大宇造船労組が民主労総の産別組織金属労組を背負っ側を圧迫するという宣戦布告をしたものと見ている。

大宇造船労組のストライキの準備は大株主である産業銀行との合意を破棄したという指摘も出ている。大宇造船労組は、2015年から3回にわたり13兆7000億ウォンに達する公的資金を支援受けながら「ストライキなどの争議行為をせずに自助計画案に賛同する」という誓約書を山に提出した。
莫大な税金でようやく再生された大宇造船が計画履行が終わる前にストライキをすると「モラルハザード(盗賊的ハザード)」批判を避けることは困難というのが業界の見方だ。山の関係者は、「合法的ストライキも営業活動に支障が生じた場合に資金回収など、強力な措置をとることがある」と警告した。
(引用ここまで)

 あの大宇造船海洋が。
 「もう潰しちゃいましょうよ」とか「同じ巨済島にあるサムスン重工と合併させちゃいますか」とまで言われていた大宇造船が黒字を計上したのだそうですよ。
 といっても、この3年間で公的資金を13兆7000億ウォンも注入された上でなりふり構わないダンピングに等しい安値攻勢で受注を取った結果なのでそのくらいできなくてどうするって話でもあるのですが。
 その様子から日本政府はWTOへの提訴を行ったわけですね。あまりにもひどいってことで。

 で、その黒字転換を見て労働組合が「賃上げしろ!」とまたぞろ騒ぎ出したとのこと。
 しかも、「世界最悪の労働組合」として知られている民主労総の下部組織である金属労組に加入したのだそうですよ。
 もうこの一言だけで韓国ウォッチャーはわくわくを止められないでしょうね。
 双竜自動車の労使交渉が破綻した際に工場を破壊し、糞尿まみれにしたのは金属労組の仕業でした。

 おまけにムン・ジェインが新年最初に視察に訪れたのが大宇造船でしたから。
 潰さないし、リストラもさせないぞというお墨付きをいただいたも同然。
 そりゃ民主労総に所属して脅しをするくらいに増長しますわな。いや、これはなかなかの楽しみ。

ただいま55%オフのセール中。
造船の技術 どうやって巨大な船体を組み立てる?大きなエンジンは船にどう載せるの? (サイエンス・アイ新書)
池田 良穂
SBクリエイティブ
2013/10/15