文大統領「朝米首脳、約束守らなければ国際社会の厳しい審判」 (聯合ニュース)
シンガポールを国賓として訪問している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、6月の朝米(米朝)首脳会談を念頭に、「万が一、(朝米)首脳が国際社会の前でした約束を守らなければ、国際社会から厳しい審判を受けるだろう」と述べた。講演会「シンガポール・レクチャー」で演説した後、出席者からの質問に答えた。
(引用ここまで)

 「……おまえはなにを言っているんだ」
 と、iPhoneでこのニュースを見た際に、つい真顔でつぶやいてしまって電車の横にいた人に「なにこの人」って目で見られたわけですが。
 無意識って怖い。
 慰安婦合意を一方的に棚上げにして、ツートラック外交がどうこうとか言っている輩のセリフとは思えませんね。
 米朝首脳会談も言ってみれば慰安婦合意と同じ構造です。
 一方が一方を縛りつけるだけの約束。
 で、現状は韓国は慰安婦合意を棚上げにし、北朝鮮は約束を無視しようとしている。
 米韓首脳会談で唯一具体性のある成果であった朝鮮戦争での米兵遺骨返還についても、北朝鮮が協議をドタキャン。

北朝鮮、遺骸送還会談で米国に待ちぼうけを食わせる(中央日報)

 北朝鮮当局がアメリカの非核化に向けた本気度を過小評価していたといったところですかね。
 ゆさぶりをかけようとしているのでしょうけども。
 しかし、よりによって遺骨返還協議をドタキャン……か。
 アメリカ人の軍人に対する敬意の持ちようというものを勘違いしているなぁ。

 まあ、これを続けて「国際社会から厳しい審判を受ける」のはどっちだ、という話なのですが。
 ムン・ジェインの言うように米朝の両方が審判を受けるような事態になるんでしょうかね?