「#被災地いらなかった物リスト」を考える(日テレニュース24)
今回の西日本豪雨を受けて、ツイッター上では「被災地いらなかった物リスト」というハッシュタグが話題となっています。一般社団法人「防災ガール」代表理事の田中美咲さんに聞きました。

実際に投稿されたいらない物リストには以下のようなものがありました。

・千羽鶴
・寄せ書き
・生鮮食品
・お米など調理が必要な物
・賞味期限が近い・分からない食品
・辛いラーメン
・明らかな古着
・季節外れの新品の服
・周波数の違う家電
(引用ここまで)

 セブンイレブンコラボの蒙古タンメン中本の北極カップ麺のことかな?(すっとぼけ)
 まあ、今回の豪雨だけの話でもないのでしょうね。東日本大震災では韓国政府から支援物資として、実際の品目は分からなかったのですがラーメンが送られてきていました。
 で、被災者からは「韓国の辛いラーメンはいらない」って迷惑がられていました
 いらない物リスト入りするのに充分な実績があるということですね。
 買い占め騒動(実際には流通の問題)の起きていた東京でも、辛ラーメンだけは猫またぎされてたもんなぁ……。

 韓国じゃポピュラーなのかもしれませんが、日本じゃ特殊な人向けの特定嗜好品ですからね……。
 中本みたいな味噌ベースならまだ行けると思うのですが、辛ラーメンはホントにただ辛いだけの嗜好品。
 少なくとも被災地に持っていくのはやめてもらいたいものです。
 まあ、なんだかんだで現金だよね。
 日本赤十字社では西日本豪雨災害への寄付受付中。郵便局の窓口からなら振込手数料無料。
 Yahoo!のネット募金ではTポイントが、楽天のクラッチ募金では楽天スーパーポイントが使えるようなのでよろしければ。
 あと航空各社のマイルも募金に使えるようです。

日清食品 蒙古タンメン中本 北極 111g×12個
蒙古タンメン中本
2017/7/7