【西小門写真館]ボタン、現役最多49試合...現地立つ関心ないか?(中央日報・朝鮮語)
秋信守が14日(韓国時間・現地時間13日)49試合連続出塁に成功した。 (中略)

秋信守は今、2001年にアルバート・プホルス、2015年ジョーイ・ボットが立てた48試合連続出塁記録タイを超え現役選手としては最も長い連続出塁記録保持者となった。韓国では伝説のベーブ・ルースが1923年に記録した50試合連続出塁にあと1差と迫ったと秋信守の一挙手一投足に注目されている。

しかし、現地メディアは秋信守の活躍に関心がないようだ。通常のスポーツの試合で、現場の写真記者は、大記録が差し迫っている選手が記録を打ち立てる姿を逃さないために集中して撮影して、様々なアングルの写真を送稿するのが慣例である。
しかし、この日のAP写真記者は秋信守の写真を送稿していなかった。
(引用ここまで)

 チュ・シンスの連続出塁記録が49試合になったそうです。
 ついこの間、イチローの連続出塁記録を追い抜いたと大騒ぎしていた記録がまだ継続していたようです。 

 メジャーの連続出塁記録はテッド・ウィリアムスの84試合。
 韓国最高はシーズンをまたいであの「日本では野球が面白くなかった」と言い放って韓国に逃げ帰ったキム・テギュンが持っているらしいですが、あまり興味なし。85試合を超えたという報道はあったのは見たような覚えが。

 で、韓国ではアメリカマスコミからチュ・シンスへの注目度が低いということが不満なようですが。
 ちなみに今日も出塁して50試合連続出塁したそうです。
 まあ、いい記録。でもだからってなんなのよ、くらいな話です。
 現役最高っていっても、じゃあそれでどうなるんだっていうレベルの話。
 イチローのシーズン最多安打記録もいまの季節くらいだとまだ「このままのペースだとシスラーが1920年に記録した最多安打記録を更新する勢いだ」くらいの扱いでしたよ。
 70試合か80試合くらいを超えたら注目もされるんじゃないですかね。

自己評価の心理学―なぜあの人は自分に自信があるのか
クリストフ アンドレ / フランソワ ルロール
紀伊國屋書店
2000/9/1