グルメ番組を規制!? 韓国政府の肥満防止対策案めぐり論戦(朝鮮日報)
野党・自由韓国党の金秉準(キム・ビョンジュン)非常対策委員長は30日、「国民は愚かではないのに、『モクパン』(グルメ番組や食レポ番組など、食べる様子を見せて、見ている人の食欲をそそる番組)を規制するというのは国家主義的な発想だ。朝鮮時代ではあるまいし、なぜ国がいちいち食べることまで干渉し、市場に介入するのか」と批判した。
(引用ここまで)

 モクパン=食放ですかね。おそらく 「食べる放送」の短縮形。
 韓国政府の保健福祉部が「肥満対策の一環としてモクパンについてガイドラインを作成する」という方針を固めているのです。
 で、保健福祉部は「ガイドラインであって放送規制ではないし言論統制ではない」と語っているのですが。
 肝心の中身は「暴食助長メディア・広告のガイドラインを開発し、監視システムも構築する」というものだそうで。

保健福祉部「モクパン規制? 事実無根、ガイドライン作ろうしているだけ」(スポーツ東亞・朝鮮語)

 ……一般的な解釈ではそれを「放送規制」というと思いますけどね。
 政府がガイドラインを作れば放送側はそれに従うしかない。
 ムン・ジェインの基本方針というのが透けて見えてきている感じですかね。愚かな国民を賢い政府が司り導くのだ、といったところでしょうか。
 口では「規制緩和する」と言いながら、企業を雁字搦めにして統制したいというのが見え見えです。

 もうひとつのこっちもだいぶひどい話。
先週もフランチャイズ店や高速道路休憩所の飲食店の食品原価を公表すると言ったという報道があった。このようなことまで国がすべての原価を公表すると言ったため、街では批判の声がかなり上がっている。
(引用ここまで)
 原価厨大歓喜。
 同じような公表のしかたでサムスン電子サムスンディスプレイの製造機密も含めてなんもかも公開してやるという寸前まで行ったのですが、こちらは最近になってようやく取りやめが決定しました。
 その「公表するぞ!」という原因になったサムスン電子の半導体工場(洗浄工程)における従業員の白血病罹患に関しては被害者との和解が10年越しで成立しています。
 まあ、交換条件だったのかなとも感じます。

 こうやって「原価を公表するぞ」と言ってはなにかを引き出すというようなやりかたをするのでしょう。
 ムン・ジェインというか、左派の基本的なやりかただなぁ……。

お客に言えない!モノの原価〇秘事典
〇秘情報取材班
青春出版社
2017/9/1