独島入った朝鮮半島旗の使用断念か アジア大会で韓国と北朝鮮(聯合ニュース)
18日にインドネシアで開幕するジャカルタ・アジア大会で韓国と北朝鮮が合同入場の際などに使う「朝鮮半島旗(統一旗)」に独島を表記するのが難しくなったことが7日、韓国の文化体育観光部と大韓体育会の関係者の話で分かった。

 南北はアジア大会を主管するアジア・オリンピック評議会(OCA)に対し、独島が描かれた朝鮮半島旗の使用を認めるよう要求してきたが、承認されなかったという。

 OCAは国際オリンピック委員会(IOC)の基準に準じる必要があると強調し、事実上、独島が描かれた朝鮮半島旗の使用を認めなかった。 (中略)

 これに先立ち同月に開催された南北スポーツ当局会談で双方はアジア大会の開会式と閉会式に合同で入場し、独島の描かれた朝鮮半島旗を使用することで合意していた。
(引用ここまで)

 アジア大会で合同入場する北朝鮮・韓国が竹島の入った統一旗(朝鮮半島旗・韓半島旗)を掲げようとしていたのですが、失敗に終わりました。
 韓国にとっては自国開催となる平昌冬季五輪においてですらIOCが認めなかったものをその下部組織であるOCAがなぜ認めると思っていたのやら。
 楽韓Webではロンドンオリンピックで「独島は我が領土」とやってしまったことから、領土紛争地域であるという認識をIOCが持ったためではないかと推理しています。
 どちらにせよ、前回がダメで今回が通用すると思った思考回路が不明。

 ちなみに平昌パラリンピックの開会式でも南北朝鮮が合同入場する予定だったのですが、北朝鮮から「統一旗に独島が描かれていない」という理由からクレームが出て個別入場となっていました。
 北朝鮮の意向に従う形でアジア大会ではなんとしてでも独島入りの統一旗を掲げようとしていたのですね。
 いまの韓国では北朝鮮の意向は絶対ですから。

 いまのところ、韓国国内では大きな反響にはなっていない模様。
 最大手の聯合ニュースについているコメントも20個ちょっと。前回の「IOCから独島入りの統一旗が禁じられる」というニュースでは3000個ほどのコメントがついたのですけどね。

アジア大会で、独島に入った韓半島旗を使用難しそう(聯合ニュース・朝鮮語)

 ロンドンオリンピックであんな風に騒ぎ立てなければ、こんなことにはならなかったかもしれませんけども。
 いい感じでブーメランが後頭部に刺さってます。