南北首脳 「実質的な終戦」を宣言=韓国大統領府(聯合ニュース)
韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は19日午後の記者会見で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が同日に発表した「平壌共同宣言」について、「実質的な(朝鮮戦争の)終戦を宣言し、それによってつくられた平和に基づいて共同繁栄に向かう具体的な実践策を提示した」と評価した。

 尹氏は「朝鮮半島の非核化は(金委員長が)寧辺核施設の廃棄の意志を表明したことで核の不能化が実践的な段階に突入し、軍事的な緊張緩和は実質的な不可侵を制度化した」と述べた。その上で、「南北は共同繁栄に向かう里程標を示した」として、「戦争の時代を終え、朝鮮半島の新たな平和と繁栄の未来を切り開くための実践的な方策だと思う」との見解を示した。
(引用ここまで)

 「アメリカが同意しないならオレたちだけで終戦宣言しちゃおうぜ!」って感じですね。
 ムン・ジェイン政権における外交政策のメンターであるムン・ジョンイン特別補佐官は「一度だけでもいいから、なんなら撤回してもいいから終戦宣言しよう?」とかアメリカに言っていましたが、それすらひょいひょいと飛び越えて、南北だけで終戦宣言モドキをしてしまったと。
 もう、終戦宣言しちゃったからには開城工業団地の再開も金剛山観光事業の再開もやりたい放題。
 人道支援くらいだったらもういくらでもってとこですかね。

 ……いやさぁ。
 いつもの「終戦宣言しちゃったからアメリカはそれに従ってもらわないと困る」っていうヤツをやろうとしているのでしょうけども。
 アメリカにはそれにつきあう義理なんてひとつもない。
 同調してもらえないとなるといつものように「アメリカに後頭部を殴られた!」みたいなことを言い出すのでしょうが。
 さすがに国内でもこれは受け入れてもらえないんじゃないでしょうかね。
 NAVER11000件以上のコメントがついている韓国経済新聞の記事があるのですが。

南北すべての軍事的敵対行為の終了に... 大統領府「事実上の終戦宣言」(韓国経済新聞・朝鮮語)

 さすがに全体の傾向までは終えませんが、ざっと見た感じでは「なにを言っているのやら」とあきれているコメントのほうが多いように見えますね。
 アメリカ側の公的反応を見てみたいものですが……。

韓国・北朝鮮はこうなる!
呉善花 / 加藤達也
ワック
2018/7/21