韓国海軍「海上自衛隊旗揚げないで」 観艦式で間接要請(朝日新聞)
 韓国海軍の報道官は27日、済州島で10月10〜14日に他国の海軍との交流などを目的に開く「国際観艦式」に関し、日本などの参加国に「自国の国旗と太極旗(開催国である韓国の国旗)だけを掲揚するのが原則」だと8月31日付で通知した、と明らかにした。

 報道官は「海軍は旭日(きょくじつ)旗に対する国民の憂慮を解消するために努力している」とも説明。日本の海上自衛隊に対し、自衛艦旗を使わないよう間接的に要請した形だ。 (中略)

 日本の自衛艦旗は、他国の軍艦旗と同様、自艦を民間船と区別する国際法上の役割がある。防衛省関係者は「非常識な要求で、降ろすことはあり得ない。降ろすのが条件なら参加しないまで。従う国もないだろう」としている。
(引用ここまで)

 「観艦式に参加する国は軍旗を掲げずに参加しろ」との通達をすべての国に送ったそうですよ。
 朝日新聞の報道では防衛省関係者の言葉として「そんなことをするくらいならそもそも参加しない。従う国もないだろう」というものがあります。
 ちなみに中央日報の記事では日本側の反応が「はっきりと返事をしていない」とぼやかされています。

「旭日旗ではなく日章旗を」 韓国海軍、済州観艦式参加の日本に間接要請(中央日報)

 2011年のcheeky monKiことキ・ソンヨンの嘘がここまで拡がるとは思いもしませんでしたね。
 シンシアリーのブログでは2008年まではなにも言わなかっただろ、という話があります。

 実際、2008年10月に発売されているRed Alart3というリアルタイムステトラジーゲームに韓国人はなんの文句もつけていないのですよ。いや、つけているかもしれないけど目立つほどではない。
 このゲーム、日本をモチーフにしている国家、「Empire of the Rising Sun」が出てくるのですが。
 ちらっと画像検索するだけでもこんな感じになります。

empireoftherisingsun

 ちなみにツインテールの女の子は「超能力戦士ユリコ・オメガ」です(笑)。

 このゲームがいまやられているような過剰なバッシングに遭っていないということが「旭日旗叩き」が「新しい伝統」であることの証明となるでしょうね。
 さて、実際の海上自衛隊の対応はどうなるか、というのを注目したいところです。

Yuriko's Theme
Command & Conquer: The Ultimate Music Collection
James Hannigan
2012/10/2