この首相「日、韓国人の心を考慮」... 観艦式招待キャンセル?(SBS・朝鮮語)
日本艦隊は治外法権地域であり旭日旗を降ろすようにと強制する方法はありません。

日本が自ら下すのが最善となりますが安倍政権が続く中、自衛隊がその可能性はほとんどありません。

観艦式招待自体をキャンセルしようという意見まで出てくるが、外交慣例上不適切だという意見が韓国政府内でも優勢となっています。

政府関係者は、「旭日旗を降ろしてもらえれば最良であるが、それは日本ができないとしたら、あえて来るかまったく来ないかのどちらかだろう」と、日本が自ら来ない可能性に言及しました。

政府は、私たちの立場を日本に複数のルートで送っている者の招待キャンセルという強硬カードが出せない以上は日本の決定に従うしかない状況です。
(引用ここまで)

 あら、弱気。
 昨日も国防部長官が「日本が旭日旗を掲揚するというのであればそれを防ぐ手立てはない」と発言していましたが、あるていど以上の層は「国際慣例上妨げることはできない」という認識があるのでしょうね。
 で、韓国政府から出てきたのは「日本が自主的に観艦式をキャンセルしてもらえないかなー」という、どこに向けているのかも分からないつぶやき。

 今回の経緯としてはこんな感じですかね。

・済州島で行われる観艦式に日本の艦船が旭日旗を掲げて参加する
  ↓
・旭日旗掲揚は許せない
  ↓
・だけども国際慣例上、降ろさせることはできない
  ↓
・なので日本にお願いしてみた
  ↓
・日本から完全に拒絶
  ↓
・「日本は二流国家」「ナチと同様」とかファビョるものの事態は動かせず
  ↓
・国務総理まで「日本は韓国人の国民感情を慮るべき と発言」
  ↓
・日本からキャンセルしてくれたらいいのになーと妄想

 ま、以前の日本だったらいざ知らず、今の日韓関係じゃ「お願い」は通用しないと思いますけどね。