[ニュース解説]日本は自ら自制しなければならない(KBS・朝鮮語)
[社説]真に平和・共存を望むなら旭日旗降ろすべき(ハンギョレ)
そんな旭日機を軍艦に掲揚したまま韓国で開かれる観艦式に入ってくるという考えが果たして善隣関係を追求する友好国ができることなのかと問わざるを得ません。このような日本の態度に国民は激昂しています。果たしてドイツがナチス旗を刻んだ戦車でフランスとイスラエルで行進するのと何が違うのかと尋ねています。また、果たしてそれが可能なのかと言っています。それでも日本がこのような態度に出るには、私たちが正しく親日清算できなかったからではないかという自助の音さえ聞こえます。

一部では観艦式の日本招待をキャンセルしようという話も出てきます。しかし、外交慣例上難しいというのが政府の立場です。イ・ナギョン首相は国会答弁を通じて植民地支配の痛みを覚えている韓国人の心に旭日旗がどのような影響を与えるのか、日本がより繊細に考慮する必要があると述べました。相手国の国民の心を察すること、それが善隣外交の基本です。未来志向的な韓日関係をしたい場合は、日本自ら自制する必要があります。
(引用ここまで)
 観艦式は主催国の立場に配慮するのが国際的慣例だ。日本政府は韓国国民の感情を考慮して旭日旗を掲揚しないのが正しい。日本は「旭日旗は自衛隊艦旗で、艦旗掲揚は日本国内法令上の義務」として我々の要求を「前例のない行為」と言うが、居直り型の主張でしかない。 (中略)

 国際社会は旭日旗に固執する自衛隊と平和憲法改正を公言した安倍晋三総理を見つめて、日本の軍国主義復活を憂慮している。日本が真に平和を望むならば、自ら旭日旗を降ろすべきである。
(引用ここまで)

 韓国メディアからも「日本は自ら旭日旗を降ろすべきだ」というような社説等が出るようになってきましたね。
 国務総理=首相=韓国の政界序列ナンバー2からすら「日本は旭日旗が韓国人の心にどのような影響を与えるか考慮すべき」とか国会で発言する状況になっていることでも分かるように、けっこうな大騒ぎとなっています。
 韓国ではちょうど9月からは国会が開会時期ということもあって、紛糾しやすい状況がすべて揃っているということでもありますかね。

 で、その「日本は自ら旭日旗を降ろすべき」という理由が……

・隣国である韓国と善良な関係を築きたいのであれば降ろすべき
・平和を望むならば自ら降ろすべき
・相手国の国民の心を察すること、それが善隣外交の基本

 ……それではハルパゴスさん、お願いします。

Harpagos

 要するに「韓国といい関係を保ちたいのであれば日本が引くべき」という話なのですね。
 安倍総理ですらお前らとの関係を「さまざまな問題がある隣国なので関係をマネージしていく」ってしている状況の中、なにを言っているのやら。
 もう日本は「これを守るなら国と国としての対応はする」として慰安婦合意という後最終通告をしているのですよ。
 でも、韓国はそれすら守らない。
 破棄はしないけども守らないという態度を崩していない。では、日本もそれなりの対応をするまでというのが現状の日韓関係。

 なんで日本が片務的に「善良な関係を築く」必要があるのやら。
 まず最低限釜山とソウルの慰安婦像を撤去してから言ってこいや。それがテーブルにつく最低限の条件だってことは去年の正月に知らしているのね

侮日論 「韓国人」はなぜ日本を憎むのか
呉 善花
文藝春秋
2014/1/20