正恩氏 ローマ法王を平壌に招待=韓国大統領府(聯合ニュース)
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)がローマ法王フランシスコを平壌に招待した。韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が9日の会見で伝えた。

 金報道官は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が17〜18日の日程でバチカン(ローマ法王庁)を公式訪問すると発表。金委員長がローマ法王の平壌訪問を希望しているため、文大統領はローマ法王との会談で金委員長の意思を伝える予定と説明した。金委員長はローマ法王が平壌を訪問すれば「熱烈に歓迎する」との意向を示しているという。
(引用ここまで)

 マジで走狗。
 このアナウンスを韓国大統領府の報道官がしているっていうのもひどい。

 対米あたりであれば同盟国ということでまだ理解できなくもないけど。
 北朝鮮がルートを持っている国以外の外交は、こうして韓国が代行するんですかね。
 っていうか中露以外に外交ルートとかあるのかね……。

 ついでにいうと日朝首脳会談が云々っていうのもムン・ジェインが言い出してきてるのですよ。

近く正恩氏訪ロ・習氏訪朝 日朝首脳会談の可能性も=文大統領(聯合ニュース)

 率直に「なんでおまえが口出してんだよ」って思ったんですが、北の狗であるとすれば当然の行動でもあるわけですね。
 世界に「こちらにおわすかたが北朝鮮の王でございます」って紹介するのが役割か。

とんでもスキルで異世界放浪メシ 1 (ガルドコミックス)
赤岸K / 江口連 / 雅
オーバーラップ
2017/12/25