【コラム】それで韓国はヘル朝鮮を脱出したのか(中央日報)
文在寅(ムン・ジェイン)政府の人々は、野党時代に「ヘル朝鮮」フレームに執拗に食い下がった。 (中略)

文在寅政府の経済ツートップの1つの軸、張夏成(チャン・ハソン)政策室長〔当時高麗(コリョ)大学教授〕もほぼ同時期、中央日報に寄稿した「『ヘル朝鮮』を『ヘブン大韓民国』に」というタイトルのコラムで「20・30代が希望のない構造を当然と受けとめて正しくない体制に順応しながら辛いとブツブツ言いつつ自己啓発やヒーリングなどだけに没頭していたら韓国の未来はない」とし「ほかの国にはない非正規職やインターンをなくしてほしいと要求しなければならない」と叱った。「ヘル朝鮮に怒る20・30代よ、今こそ行動しよう」とコラムを締めくくりもした。

一言で「昨今の韓国は既得権の搾取によって青年がいくら努力しても良い働き口などは考えすらできないような、非正規職やインターンにしか就けない地獄のような社会なだからこれをひっくり返そう」ということだ。誰かが反論でもしようものならもっと激しく攻撃した。 (中略)

「大韓民国は今は『ヘル朝鮮』でなく『文在寅保有国』になった」という今年5月の秋美愛(チュ・ミエ)共に民主党当時代表の言葉通り、左派エリートと政治家が連日駆使していたヘル朝鮮フレームは消えた。(中略)本当に政権が変わったから、チョ首席や張室長の願い通り、ヘル朝鮮から脱出して突然「ヘブン大韓民国」に生まれ変わったとでも言うのだろうか。

だが、数字は全く違うことを我々に教えてくれている。人々は、「ヘル朝鮮だからやっていられない」と言っていたその時ではなく、今、韓国を離れている。韓国国籍を自発的に放棄する国籍離脱者数が連日史上最大値を更新しているからだ。ヘル朝鮮議論が最高潮に達していた2015年と2016年にそれぞれ1000人水準だった国籍離脱者は、2017年1905人へと跳ね上がり、そのまま今年は上半期だけですでに5804人を記録した。 (中略)

今年に入って国籍離脱者が急増したのは別の理由もある。職がなく暮らしにくいからだ。誇張ではない。最低賃金引き上げで所得主導成長が本格化した今年に入り、雇用関連指標がますます悪化している。1〜8月の失業者数は月平均112万9000人で、8カ月連続で100万人を超えて関連統計を作成し始めた1999年以来、最多を記録した。特に、15〜29歳の青年失業率は今年4−6月期に10.1%まで上昇した。政府が公企業を動員して2カ月の短期アルバイトを雇用して雇用指標を改善しようとする禁じ手を使ってひっかかったのはよほどのことだ。それでも文大統領は「良質の雇用が増加していると国民に積極的に説明せよ」と、現実とかけ離れた発言だけをしていることから、未来はさらに真っ暗だ。 (中略)

ヘル朝鮮を脱出しろと、ヘル朝鮮に怒れとあおったチョ首席と張室長にぜひ聞いてみたい。我々はすでにヘル朝鮮を脱出したのか、もしそうでないなら今からでも怒り脱出しなければならないのかということを。
(引用ここまで)

 まあ、これですよね。
 アベノミクスってそこそこすぐにというか、就任前からあるていどの効果は出てたのです。金融開放路線に転じることが見えていたので為替は円安方向に振れて、株式市場も反応。
 そこから波及するのにはそこそこ年月がかかりましたが、そこから6年で完全雇用状態。新卒内定率も高止まり。
 ここ何年かの新卒者が安倍政権になる前の印象は東日本大震災もあって暗いものだったでしょうね。
 「若年層が右傾化している」とかじゃなくて、どうしたらアベノミクスを超えて国民を富ませることができるのかって話にならないと振り向いてもらえないってだけ。

 それに比べてJノミクスだの所得主導成長だの言っているけど、効果はどうなってるんだって話ですよ。
 ムン・ジェインが大統領に就任してからまもなく1年半。
 失業率は高止まり、就業者増加数は期待の1/100レベル。
 出産率はOECD加盟国中でダントツの1位(下から)。
 「ろうそく革命」とやらで韓国人はすべて幸福になれるはずだったのに、生活の苦しさはミリほども変わっていない。むしろ悪化している。

 「過去10年間で壊れたものをどうやったら500日で立て直すことができるというのか」っていうなら、どこまでで立て直せるのか。どういう経緯で立て直すのかの設計図を渡せって話でもありますか。
 いつまで耐えれば芽が出るのか。
 っていうか、本当にあるていどの成果を出してもらえないと厳しい。
 日本が。
 韓国人の就業希望者がこっちに来るでしょうし、なにより現状よりも経済状況が厳しくなったら靖国神社を爆破しようとしたチョン・チャンハンのような輩が出かねないのですよ。
 古田博司教授も最近の著書でそれを危惧していましたが、本当に危険性が高まっている感触です。
 少なくとも成長率で2%台後半をキープしてくれないと困るのですよ……。
 そういう意味では本気でムン・ジェインを応援しているのですけどね。

あれ、半額以下になっているような……?
古田博司
飛鳥新社
2018/9/7