【コラム】「Jノミクス」の失敗、文在寅政権はいつ認めるのか(朝鮮日報)
党政青、経済危機説否定... 「収入の主導の成長、来年から効果」(マネートゥデイ・朝鮮語)
 張室長は現在、推薦者の期待に100%沿っている。あらゆる批判を一蹴し、所得主導成長論を押し通している。雇用重視の政府で雇用情勢が悪化すると、青瓦台は「経済のパラダイムシフトの過程で経験する成長の痛みだ」と主張した。いつになったら政策の成果が上がるのかとの質問には、「年末には改善するはずだ」「来年上半期以降、成果が表れるはずだ」と成敗の判断を先送りしている。こうした中、雇用がマイナスに転じることを恐れた政府は「大学で無人の講義室の電気を消す人」といったアルバイト5万7000人を募集することを雇用対策として示した。

 他の経済指標も最悪だ。「投機勢力との戦争」を宣言し、昨年8月2日には不動産投機対策を発表したが、1年後の結果は「狂った住宅価格」だ。中産階級と市民に虚脱感と挫折感を与えたが、誰も謝らず、誰も責任を取らなかった。成長面で最も重要な指標である「投資」は2桁成長どころか後退を続けている。産業現場からは崩壊音が聞こえている。

 造船に続き、自動車産業が崩壊しており、不吉な兆候は金融市場にも広がっている。証券市場は暴落を免れず、10月には外国人が4兆6000億ウォン(約4600億円)の売り越しを記録した。韓国株式市場は10月、不名誉なことに主要国の株式市場で最も下落幅が大きかった。 (中略)

 しかし、大統領と経済ブレーンは依然経済政策の方向性が正しいと主張し、耳を塞いでいる。現政権はいったいどんな状況になれば「失敗」を認めるのだろうか。(中略)

 例えば、雇用・革新政府を掲げている以上、雇用率(9月現在で61.2%)が60%未満に低下したり、投資が3四半期連続で減少(現在2四半期連続で減少)したりした場合、「失敗」を認め、所得主導成長の旗を下ろすべきではなかろうか。魯迅の小説「阿Q正伝」の主人公のように、「精神勝利法」で当面は持ちこたえることができるかもしれないが、そうしている間に韓国経済の復元力は大きく損ねられるはずだ。
(引用ここまで)
党政庁一部で提起されている経済危機説を全面否定した。現在の経済状況と関連し、国民に謝罪しながらも、政府が推進してきた所得主導の成長などの実質的な成果を来年体感することができるだろうとしている。 (中略)

「一部では、今年と来年の成長率が当初よりやや低いという見通しで、最近の経済状況を危機に表現する」とし「しかし、まだ2%後半台の経済成長率に達しており、韓国と似ていたり、先進国と比較して決して低レベルではない」と反論した。彼は「私たちの経済の根拠のない危機論は、国民経済の心理を萎縮して経済をさらに困難にすること」

彼は、「韓国経済の累積された矛盾は、市場で作られたもの」とし「ムン政府は、これらの矛盾を正すために、所得主導成長・革新成長・工程経済政策で経済構造を変えている」と述べた。
(引用ここまで)

 去年からこっち、半導体業界以外に好景気といえるところはどこもなく、その半導体価格が異様なまでに高止まりしていたおかげで(せいで?)達成できていた経済成長も今年後半からは減速傾向が明らかになっています。
 ムン・ジェインの大統領就任から1年半というもの、半導体のスーパーサイクルで糊塗できていた経済成長が実態を現してしまうというのが来年になるでしょう。
 ちょうど1年ほど前に楽韓Webではそんなことを語っていました
 とはいえ、まだメモリーは高価ではあるのですけどね。スポット価格を見ても「安くなった」とはいえても高騰以前と比べたらまだまだ高め。

 さて、ムン・ジェイン政権が「景気は悪くない」と主張する際に用いてきたのが「去年の経済成長は3%を達成した」というものだったのですが。
 去年の世界経済全体の成長率は3.7%。韓国の3.0%という成長率は外需を頼りにしてきたわりには伸びが足りない。
 今年の世界経済成長率は3.7%とIMFは予測していますが、韓国のそれは2.7%と乖離がひどくなっている。しかもこれすら下方修正されかねない状況。

 だけども党政青、すなわち与党の共に民主党、韓国政府、そして青瓦台=大統領府のすべてが「現在は経済危機ではない」と否定。
 まあ……危機かどうかといわれたら「まだ危機ではない」というのは正しい情勢判断だと思いますけどね。
 そもそも、チャン・ハソン大統領府政策室長は「(所得主導成長政策の)効果が出るのは来年の終わりくらいになるのではないか」とも語っていましたし。

 それでも景気の悪化している現場、消費者からしてみたら「冗談じゃない」ってなるくらいの状況ではあるのですよ。
 議院内閣制だったら政権変わってるんじゃないかってくらいの勢いで。
 特に設備投資費の2四半期連続減少はホントにやばい。
 来年、それもけっこう早い時期にいくつかの複合危機が韓国経済を襲いそうな感じになっているのですが。
 まあ……ろうそく革命とやらで選ばれたムン・ジェインは弾劾の心配もないでしょうし。
 日本に出稼ぎ労働者を送る必要がないくらいのレベルでは頑張ってほしいものです。ホントに。