日韓首脳会談見送りへ、徴用工で(共同通信)
 日韓両政府は、11月の国際会議に合わせた首脳会談の開催を見送る方向となった。韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟判決を受け、対話の環境が整わないと判断。文在寅大統領の年内来日も先送りが確実となった。複数の日韓関係筋が6日、明らかにした。日韓共同宣言から20年の節目に本格的改善を目指した両国関係の悪化が鮮明になった。
(引用ここまで)

 ASEAN+3、APEC、G20と国際会議が続くのですが、にも関わらず日韓首脳会談が見送りに。
 G20の開催は今月末なのですが、それまでに日本側を納得させることができる対策を提示することができない、という判断なのでしょう。
 ま、もっと簡単にいえば逃亡したってことですね。
 朝鮮日報社会部部長(元東京特派員)のソンウ・ジョンがムン・ジェインに向けて「文句を垂れ流しているだけじゃなく、自分の手でなにかをすることはできないのか」というコラムを書いているのですが。

【コラム】文在寅政権よ、非難ばかりしていないで自分でやってみろ(朝鮮日報)

 まあ、左派政権の典型的パターンですわな。
 文句ばっかり言う、だけども自分でなにかするようなことはないっていう。
 ムン・ジェインが政権をとったことは日本でいうところの鳩山政権が5年間継続するようなものだということを楽韓Webでは何度か書いていますが。
 こういった胆力が必要なシーンで逃げることまでよく似てますわ。

 それだけ、韓国側が自分たちの言っていることに理がないということを自覚しているということでもあるのですけどね。

無能の人・日の戯れ(新潮文庫)
つげ義春
新潮社
1998/2/26