BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白…(スポニチ)
 原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった。

 関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。
(引用ここまで)

 ミュージックステーションから出演キャンセルを食らった防弾少年団(BTS)が紅白もFNS歌謡祭からも外された、との報道。

 まあ……あのTシャツを許容するなんてことは、大半の日本人には無理な相談。
 「反日の意図はなかった」とか言ったところで無駄。
 行動の意図をどのようなものなのか、それを感じるのはこちらの問題ですからね。
 鳩山由紀夫が韓国で土下座したことがありますが「あれはクンジョルという『最高の礼』を示す所作で土下座ではない」とか言っている輩がいます。
 違うんだよな。
 日本人が「鳩山が韓国で土下座した」と感じれば、それは土下座なのですよ。

 今回の話についても「反日を意図したものではない」だの「韓国の解放を喜んでいるだけ」って言うのでしょうよ。
 これ、そういう問題じゃないから。
 こっちがどのようにして受け取ったか。そこが問題。
 むしろ、どんな意図で行われたかなんてことは関係ない。
 日本人がどのようにして受け止めたか、それだけが問題なのです。

 ま、もっとも侮辱の意図がないということであれをやったほうがより問題ですけどね。
 日本人を侮辱するぞという意図の下で行われるのであれば、まだ救われる部分がある。
 キ・ソンヨンの猿真似のほうがまだマシ。
 あれは本人に確実な悪意があるのが誰にでも分かる。
 今回の話が「反日を意図したものではない」というのであれば、それはつまり無意識に侮辱しているということです。もはや矯正は不可能。
 何度でも同じようなことを繰り返すでしょうよ。
 どっちにしたって許さないことには変わりはないけど。