「慰安婦財団と徴用工は切り離して対応」韓国高官(朝日新聞)
 韓国政府高官は20日、日韓慰安婦合意に基づき設立した支援財団「和解・癒やし財団」について、「早晩、女性家族省が措置する」と述べ、今週にも財団の扱いを巡る発表があるとの見通しを示した。今月29日にある元徴用工らへの損害賠償を巡る大法院(最高裁)判決とは、切り離して対応する考えも示した。

 日韓関係筋によれば、韓国はすでに日本に対し、機能停止を理由に財団を解散したい考えを伝えている。日本側は「解散は合意違反にあたる」として強く反発している。 (中略)

 高官は「徴用工判決は司法の判断。慰安婦問題は別個の問題であり、関連づけて処理する考えはない」とも語った。
(引用ここまで)

 ……お前はなにを言っているんだ。
 慰安婦合意の財団解散と徴用工判決をリンクさせて受け取るかどうか、それは日本が判断することであってお前らが勝手に判断するこっちゃないわ。
 すごいな。
 ここまで外交センスがないっていうのはある意味、芸術的ですらある。
 まだ「同時期に出したのは日本に外交的圧力を加えるため」とか悪びれることもなくいわれたほうがマシ。
 それであれば向こうにも外交能力があるってことですから、まだ対応策について考えることができる。
 でも、「徴用工判決と慰安婦問題は別個の問題」なんてことを本気で言っているとしたら、もう韓国がどう出てくるかなんて予測不可能ですわ。
 予測不可能なレベルで無能。

 徴用工裁判の判決についての対応は「年内に発表」とかいう速度の模様。
 今月末のG20サミットにすら対応策を持ってくることができないんですって。
 お粗末というかなんというか。
 ホントにムン・ジェインは北朝鮮について以外のことにはなにも興味がないんだな……。