KT火災で不通になった韓国軍の通信網、代替不備との指摘も(朝鮮日報)
【社説】KT火災で通信網断絶、弁明しても説明はしない韓国軍(朝鮮日報)
 韓国国防部(省に相当)は3日、通信大手KTアヒョン支社の火災で軍の通信網42件が不通になったことについて「火災により故障を引き起こしたのは間違いない」と述べつつも「無線通信、衛星通信網などほかの手段で対応し、作戦通信網に異常はなかった」と説明した。当初、KT火災の直後「軍の内部ネットワークには問題ない」と主張していたのと比べると一歩後退し、内部ネットワークに問題は生じたが作戦遂行には支障なかった、という趣旨だ。しかし3日の国防部の釈明にもかかわらず、韓国軍内外からは「今回の火災が駄目にしたのは事実上、KTのリース通信網一つだけだが、軍には(有線の)代替ネットワークがなかったのではないか」という声が上がっている。この点に関する国防部の釈明がはっきりしないからだ。

 韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は3日の定例ブリーフィングで「軍は状況発生後に被害の現況を速やかに把握し、作戦影響評価を通して優先順位を定め、復旧措置を進めた。さらに、主な作戦部隊は軍内部に別途の通信網を保有しており、今回の火災事故などの影響を全く受けない状態で、作戦に備えた態勢の維持に問題はなかった」「軍の作戦通信網は、当該通信網が断絶した場合に備えて2重、3重の通信網を構成・運用しており、作戦活動に影響を及ぼさない」と説明した。

 しかし国防部は3日、2重・3重の別の通信手段が何なのかは具体的に明かさなかった。これに関して、国防部の関係者は「火災が発生したら、24時間対応する指揮通信分野の軍通信班が(事故発生時に)代替手段を用意する。今回も無線通信、衛星通信網などほかの手段で対応し、作戦通信網には異常はなかった」と語った。関係者の話を総合すると、基本的に有線回線を使用するが、今回の事件では回線が不通になったことを受け、衛星通信や電話などを通して作戦を遂行したということだ。

 問題は、このような衛星通信・電話などといった通信手段は韓国軍の多重作戦通信システム「合同指揮通信体系(KJCCS)」を代替し得ないという点だ。KJCCSは、韓国陸・海・空軍はもちろん米軍とも秘密文書をリアルタイムで共有し、地図など各種の視覚的情報も立体的に処理する多重通信システムであることから、電話・ファクスなど双方向通信だけで代替するのは事実上困難だ。韓国軍の関係者は「衛星連結のケースも技術的に難しく、連結されたとしてもデータの伝送量に限界がある」と語った。
(引用ここまで)
ソウルで先月発生した通信大手KTアヒョン支社火災により、韓国軍の戦時指揮所となる南泰嶺のバンカー(掩蔽壕〈えんぺいごう〉)と竜山の韓米連合司令部をつなぐ合同指揮通信体系(KJCCS)の回線などが切れたことが判明した。完全復旧には2日かかったという。戦時に敵の攻撃でこんなことが起きたらどうなることか、ぞっとする。

 韓国軍は、独自に国防通信網を構築できない地域ではKTの有線網をリースして使っているという。ところが今回の火災で、KTの有線網を介して連結されているKJCCS5本、軍事情報統合システム(MIMS)4本など、合わせて42本の回線が不通になった。KJCCSは、平時はもちろん戦時において、韓国軍の合同参謀本部(合参)と韓米連合司令部が各種の戦争情報をやりとりする指揮・統制・通信システムだ。MIMSでは、韓国大統領府(青瓦台)・国家情報院(韓国の情報機関)・軍事安保支援司令部(韓国軍の情報機関。かつての機務司令部)がリアルタイムで諜報(ちょうほう)・情報を共有する。こうした韓国軍の戦争・指揮部の中心的通信ネットワークが、KT支社1カ所の火災で切れたのだ。
(引用ここまで)

 徴用工関連で日韓関係のエントリばかりが続いてしまったので、今日の最後はお笑い韓国軍のお話でも。
 先日、日本でいえばNTTにあたる通信企業のKTが持つ通信ケーブルが原因不明の火災を起こし、数十万回線がダウンしました。
 で、それと一緒に韓国軍の回線がダウンし、復旧まで2日かかったそうです。
 ……軍の回線がメッシュ化されていないのか。
 そもそもインターネット自体が「一部の回線が途切れても迂回する回線を持つ分散型通信」として設計されているはずなのですが。

 韓国発のニュースで時々、「こんな予算でここまでのプロジェクトはできないだろ」みたいなものが散見されます。
 この間、試験打ち上げに成功した「韓国型ロケット」も、ゼロからスクラッチしているのに総予算は2000億円
 なにかを削らないかぎり、こんな予算でできるわけないというようなものが多いのです。
 というわけで、韓国軍の回線は「冗長性」を削っていたのですね。
 うん……まあ、韓国ならそうだろうなぁ。
 本来だったら驚愕の内容なのだけど……「慣れていくのね、自分でも分かる」ってとこです。

ただいま1〜19巻まで半額セール中……あ、この巻は10%オフですが
機動戦士ガンダム THE ORIGIN(22) (角川コミックス・エース)
安彦 良和
KADOKAWA / 角川書店
2016/11/26