Kポップ韓流、日通りのマスク色変えた... 黒マスク販売急増(聯合ニュース・朝鮮語)
日本ではKポップスターらの影響で「マスク=白」という長年の固定観念が壊れたという分析が出て注目される。

10日毎日新聞の報道によると、白マスク一色だった日本では最近数年の間に黒マスクが旋風で人気を得ている。

製薬会社アラックスは、過去2014年、黒に近い茶色のマスク発売を開始したが、2017年の売上高は2015年に比べて25倍も急成長した。 (中略)

マスクであれば、当然、白だった固定観念を破り黒マスクが異例の人気を集めている理由で毎日新聞は韓国でKポップスターたちが影響を及ぼした可能性に注目した。

黒マスクをファッションアイテムとして使用するKポップアイドルの姿が若年層を中心に積極的に受け入れられたのだ。

この論文では、ソウル市内の距離を黒マスクをかけたまま歩いている韓国の若者たちの写真を見せて「黒マスクは韓国では芸能人たちが書き始めた後、ファッションショーでもマスクを使うほどの人気を得ている」と説明した。

BMCの関係者は、「韓国のアイドルが着けている(黒マスクの)人気に火を付けた」とし「浅草のように、外国人が多く観光地でよく売れている」と述べた。

毎日新聞では日本ではまだ黒マスクの拒否感も少なくないため海外からの観光客が黒マスクをたくさん買うのも販売量が増えた理由のひとつだと説明した。
(引用ここまで)

 韓国の大気汚染は深刻で、ソウルは世界で3番目に汚染された都市であるという話。があるほどです。2番目になったというニュースもありましたっけね。
 かつては韓国ではマスクを着ける風習はそれほどなかったのですが、ここ最近ではマスクなしで外出することはできないレベルになっています。
 以前は「マスクをしていたら日本人」みたいな見分け方もあったのですけどね。
 なぜか韓国では黒いマスクのほうが一般的。
 中国でもマスクと言ったら黒、という印象。

 で、日本でもその黒いマスクがじわじわと売れているらしく。韓国で「日本人が韓流スターの真似をして25倍の売上が出た!」と自尊心が満たされる記事が出ています。

 ソースは毎日新聞の記事のようです。

黒マスク、じわり増 売り上げ2年で25倍 韓国、日本のアイドル着用で人気(毎日新聞)

 記事には「浅草など外国人の多い観光地で一番売れている。インバウンド効果かも」ってあるように、日本人向けの一般的なアイテムではないってことでしょ。
 25倍って言ったところで元々の数字も分からないしなぁ……。

 日本では黒いマスクをしている人、そんなに見かけません。
 ニコ生の生主とかだったら、好んでしているかもしれませんけどね(笑)。懐かしいな、生主って言葉ももはや。
 黒マスクするのを見かけても、ファッションや髪型で「あ、中国人」って分かる場合がほとんど。
 もしかしたら韓国人なのかもしれませんけども。
 明らかに中国人、あるいは韓国人観光客だって分かる場合が多いのは間違いない。

 以前ほどの「爆買い」ではなくなっていますが、明らかにドラッグストアに中国人は多い。そして中国人、韓国人は元々黒いマスクを好んで買っている。
 売上は外国人観光客の多い場所で増えている。
 基本的には観光客向けのもの、というオチで終わりですね。

マスク3枚 超立体 花粉対策 おしゃれマスク - HAMIST 快適ガードマスク 水洗い可能 繰り返し使える アウトドア用マスク 通気性 さわやかマスク ソフトpm2.5対応 風邪 ウイルス インフルエンザカット 男女兼用 ポリウレタン製 (ブラック)
HAMIST(ハミスト)
2018/4/8