韓国側の照射否定について?(TBS)
韓国側の主張に納得できる?(TBS)
内閣支持率(NHK)

 韓国海軍による火器管制レーダー照射事件についての世論調査が出てきました。
 NHKのものは「レーダー照射問題についてどのように対応すべきか」という設問。

Q.レーダー問題 どのように対応すべきか
 日韓双方の当事者で話し合う 28%
 国際機関に訴える      56%
 静観する          06%
 その他・分からない・無回答 11%

 TBSのものは以下のふたつ。

Q.先月、防衛省は、海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の艦船から射撃管制用のレーダーを照射されたと発表しましたが、韓国側は照射していないと否定しています。
 あなたは、韓国側の主張に納得できますか、できませんか?

 納得できる      02%
 納得できない     87%
 答えない・わからない 11%

Q.この問題をめぐり韓国側は、海上自衛隊の哨戒機の飛行が危険な低空飛行だと主張して、日本側に謝罪を求めていますが、防衛省はこれを否定しています。
 あなたは、韓国側の「自衛隊機が危険な低空飛行をした」という主張に納得できますか、できませんか?

 納得できる      04%
 納得できない     81%
 答えない・わからない 15%

 ……NHKの設問おかしくないか。
 そもそも、この問題について訴える国際機関なんてないんじゃないの?
 実際の紛争が起きたわけでもないから安保理は問題外。じゃあ、それ以外でこういった話を取り扱う機関って存在しなくないっていう。
 当初からの懸念点でもあるのですよね。
 国際的に問題点を訴えるにしても、どう訴えるべきなのかという部分が。けっきょくのところ、YouTube等を使って日本の主張を伝えていくくらいしかできないのではないかという話に落ち着きそう。

 TBSの尋ねかたのほうがよいでしょうね。「韓国のやっていることを納得できるかどうか」、ですから。
 で、レーダーを照射していないという話に「納得できる」と回答したのはわずか2%。
 87%が「納得できない」と回答。圧倒的ですね。
 日本が低空飛行をしたという主張については「納得できる」が4%で、「納得できない」が81%。こちらも圧倒的。
 意見が偏りがちなオンライン世論調査ではなく、RDD方式でこれだもんなぁ……。
 日本人が今回の事態に対して「なにしてくれてんだ、韓国!」という気持ちを持っていることがよく分かります。

 一部で必死になって韓国擁護をしている輩もいますが、まったく効果なし。
 むしろ、この問題に関しては逆効果とすらいえます。

 立憲民主党がこの件についてなんの反応も起こしていないことをパトロンである小林よしのり氏も批判しているほど。

立憲民主党は韓国軍のレーダー照射問題に対してコメント出したか?(BLOGOS)

 この件についてノーコメントを貫くのは韓国の立場を黙認しちゃっているってことですからね。

 昨日の韓国国防部による「日本は無礼だ」という発言もまた火に油を注いでいる状況。
 嘘はよくないよね、という民話にできそうなくらいです。

北朝鮮がつくった韓国大統領 文在寅政権実録
李相哲
産経新聞出版
2018/10/7