韓国艦に威嚇飛行した海自哨戒機、20回以上警告するも応答せず(朝鮮日報)
 日本の海上自衛隊のP3哨戒機が23日午後、韓国海軍の艦艇の近くを低高度で飛行した問題で、韓国軍当局は「威嚇する意図があったのは明確だ」と分析した。

 韓国軍関係者は23日、記者団に対し「日本の哨戒機に何らかの意図があったかどうかが問題だが、今回は近接威嚇飛行をするという明らかな意図が確認された」と強調した。

 更に日本の哨戒機は午後になって離於島の南西131キロ地点を航行していた韓国駆逐艦に近づき、艦艇の後方を威嚇的に通過し、最も接近した午後2時3分ごろには距離がわずか540メートル、高度60−70メートルという近さで駆逐艦の左側を通過した。

 通常、哨戒機のような航空機がこれほどの低空飛行を行えば、艦艇の乗組員は振動と騒音を感じるというのが軍関係者の共通した説明だ。

 特に、P3哨戒機のように対艦船任務を担当する航空機がごく近くで威嚇してきた場合、艦艇側でかなりの恐怖を感じるのは間違いない。 (中略)

 韓国軍関係者によると、脅威を感じた韓国駆逐艦は、作戦マニュアルに基づき日本の哨戒機に「貴国は我々側に接近している。経路を離脱せよ」「これ以上接近すれば自衛権的な措置を取る」などと20回以上にわたり日本の哨戒機に通信した。しかし哨戒機からは応答がなかったという。 (中略)

 韓国側が再び「相互に識別できるにもかかわらず距離900メートル以内、高度200フィートでの近接飛行は、韓国艦艇が脅威を感じる飛行だ」と抗議すると、日本は全く応答しなかったと軍関係者は話した。

 韓国側は、敵対行為と誤認されかねない追跡レーダーは使用せず、艦艇から哨戒機の低空飛行を光学カメラとビデオカメラで撮影したという。

 今回の日本側の低空飛行は、最初に問題となった先月20日の日本のP1哨戒機による低空威嚇飛行のパターンと類似した点がみられる。 (中略)

 18日には日本のP1哨戒機が韓国の駆逐艦「栗谷李珥」からわずか1.8キロの位置で、高度60−70メートルでの低空威嚇飛行を行った。22日にはP3哨戒機が3.6キロ離れた地点を飛行し、当時の高度はわずか30−40メートルだった。

 韓国軍の関係者はこれについて「18日と22日は距離も離れており、飛行パターンからはっきりとした意図は感じられなかった」としながらも「韓国側の艦艇を詳細に見るための偵察行為」と指摘した。

 韓国軍の別の関係者は「日本が3度の威嚇飛行を通じて似たような状況をつくり出し、韓国の艦艇が追跡レーダーを照射するよう仕向けたとみられる」とした上で「日本側の論理を合理化させるレーダーのデータが必要だった可能性もある」と分析した。
(引用ここまで)

 韓国側が18日、22日、23日にそれぞれ近接飛行されたというので、それぞれ高度と距離を見てみましょうか。

    高度  距離
 23日 60-70m 540m
 22日 30-40m 3.6km
 18日 60-70m 1.8km

 3.6km、1.8kmが近接飛行。
 ……朝鮮日報にも「わずか1.8km」って書いているので、本当にこれが「近接飛行」だっていう主張なんだろうなぁ。
 以前、韓国メディアの質問に対して国防部は「我が軍は3海里(約5.5km)以内には近づかない」と言ってしまったので、それが基準になってしまっているのでしょう。

 光学カメラとビデオカメラで撮影したっていうなら、とっととそれを勇壮なBGMと一緒にYouTubeにアップロードすればいいと思いますが、なんでやらないんでしょうね?
 動画を作るほどの時間がなかったというのであれば、キャプチャして記者会見で「これほど近づかれたのだ!」ってやればいいと思うのですが。
 まあ、実際の映像は先日のゴミ映像と同様、豆粒大にしか写っていないのでしょう。
 高度は機体の大きさからすぐに計測されてしまうからなぁ……。
 他にも「20回以上警告したシーン」なんて、船内の緊迫している状況が明らかでしょうから使えばいいと思うのですけどね? 動画編集せずに前後をカットするなんていまのPCパワーだったら数分でできることなのに。
 なんで使わないのかなぁ?

 で、朝日新聞の記事によると、記者会見の際に韓国の国防部長官(大臣に相当)から「一定範囲内に入ったら自衛権的措置を実行する」との言葉があったそうで。

韓国国防相「自衛権的措置の実行」に言及 日本を批判(朝日新聞)

 これ、要するに日本側に「韓国側艦艇に近づいたら撃墜する」って言っているのと同然ですからね。
 どんな国際法を基準にしてそれを正当化するつもりなのやら。

 いやぁ、しかし偶発的な戦闘が起きるとしたら中国とだろうと思っていたのですが、まさか韓国から「自衛的措置」だのの実力行使を直接的に言ってくることになるとは。
 日本国内の親韓派も、韓国国内の知日派も殲滅する勢いですね。

42%オフのセール中。
自分の「異常性」に気づかない人たち 病識と否認の心理
西多 昌規
草思社
2016/11/25