「アブダビの悲劇」 韓国、8強敗退に母国落胆「創造性のないポゼッションに意味はない」(FOOTBALL ZONE Web)

 中継があったのでBS見てたのですが……いやぁしょぼかった。
 ワールドカップが終わってからこっち、先日のバーレーン戦まで韓国代表を見る機会がなかったのですが明白にダイナモが不在。
 monKIことキ・ソヨンが負傷して抜けているそうですが、それだけが原因とはとても思えないひどさ。
 昨日の試合は結果としてカタールが勝ちましたが、どっちもぐだぐだで90分間同じことを延々とやってました。
 驚くくらいの展開力のなさ。
 どちらもアタッキングサードでなにもできない。サイドチェンジしない。
 考えてみればグループリーグでインドにしか勝てずにぎりぎり3位抜けだったバーレーン相手に90分で決められなかったレベルなのだから、この結果も当然か。

 唯一、カタールがミドルシュートを決めたというだけの試合でしたね。
 その直後に韓国が取り返したように見えたのですが、VARでオフサイド判定。実際、よーく見てみたらオフサイドでした。
 2002年にVARあったらなぁ……。

 さて、これでアジアカップのベスト4は日本、イラン、カタール、UAE。
 日本代表が韓国とぶつかることがなくなったということだけは収穫でした。
 西アジア連盟に大きな顔をさせないためにも、日本が決勝進出したいところですが。
 復帰する大迫がどれだけ効くか。突破力のある中島がいないのが厳しいところ。