「グッバイキャプテン」キ・ソンヨン代表公式引退(スポータルコリア・朝鮮語)
大韓サッカー協会(KFA)がキ・ソンヨン(30、ニューカッスル・ユナイテッド)が正式に代表引退の意思を伝えてきたと明らかにした。

キ・ソンヨンは30日KFAに送信書簡を通じて「2019アジアサッカー連盟(AFC)アジアカップを最後に代表という大きな名誉と重大な責任を下ろします」と引退を発表した。

彼は「サッカー人生で代表は何よりも大切なものでした」とし「これまで多くの愛と応援を送ってくださったファンの皆さんに深く感謝の挨拶を申し上げます」と所感を明らかにした。
(引用ここまで)

 アジアカップでグループリーグ中にハムストリングスを傷めてイギリスに戻っていたキ・ソンヨンが代表引退を発表しました。
 同時にク・ジャチョルも代表引退を発表。

 ま、とりあえずは朗報といえるでしょう。
 いや、いてくれたら日本が困るとかそういうレベルのプレイヤーであるというわけではなく。
 なにが朗報って、こいつの面を日本代表戦で見ることがないってことですよ。
 東アジア選手権じゃなくて……えーっとE-1サッカー選手権でしたっけ? 2年に1度の開催なので今年の年末に予定されています。
 なんだかんだで2年に1回は強制的に日韓戦をやらされるわけです。
 ちなみに去年の2次予選で香港が北朝鮮に競り勝って(勝ち点、得失点差同一で、得点数での勝ち抜け)、初参加になるそうです。北朝鮮代表の弱体化もここまできたか。制裁って効いているんだなぁ。

 日韓戦の度にこいつの顔が見えて不快だったのが、まだなんぼかマシになったとはいえるでしょう。
 ま、それで日韓戦に対する不安や不満がなくなるというわけでもないのですけどね。しかも今年は韓国開催ですし。
 あー、やだやだ。

ウザい奴を言い負かす技術 エディターズカット版
北野 真事
データハウス
2011/9/21