【コラム】「成長率OECD1位」? 韓国政府は寝言を言う暇があるならアイルランドに学べ(朝鮮日報)
アイルランドは昨年、5.9%の経済成長率を記録したという速報値が示された。経済協力開発機構(OECD)で断然トップだ。最近韓国では与党の事務副総長が「米国を除けば韓国が事実上成長率トップだ」と発言したが、それは事実とは異なる。韓国は成長率2.7%でOECD加盟36カ国中21位(速報値基準)であることは、OECDのウェブサイトで容易に確認できる。 (中略)

また、アイルランドの生産性は世界最高レベルで、外国の投資者は当然魅力を感じる。OECDが加盟国24カ国の1時間当たりの労働生産性を調査したところ、アイルランドは88ドルで1位、韓国は34.3ドルで17位だった。成果は明らかだ。 (中略)

政府・与党は「経済の成績表」が優れていると強調するものだ。だからといって、事実をねじ曲げれば、批判を招くのみならず、生活苦に苦しむ国民は虚脱感を感じる。成果を見栄えよく見せる余裕があるならば、外国企業1社でも余計に誘致するために努力する方が経済再生に役立つはずだ。
(引用ここまで)

 この「韓国の経済成長率はOECDで第1位」という発言は先週、共に民主党の事務副総長からあった発言ですね。
 その時点ではOECD加盟国で去年の経済成長率を報告していたのが4カ国だけ。
 で、その4カ国の中ではトップだった……という話なのです。
 韓国とオーストリアが2.7%、スペインが2.5%、フランスが1.5%ってことで。

韓国の経済成長率がOECD 1位?(朝鮮日報・朝鮮語)

 まあ、100%の嘘ではないですが。
 逆に100%の嘘ではないだけで、悪意のある言葉ですわな。
 そこからさらに「OECDで1位だぞ、おまえらは韓国経済が悪い悪いという。最低賃金の上昇や所得主導成長政策のせいで経済に問題が出ているという。内容をよく見てみろ」って言葉をつなげてしまったものですから、なおのことたちが悪い。
 そもそも韓国みたいに異常なほどに外需頼りの国が、世界経済の成長平均値である3.7%まで届いていないっていう時点でお察しください。
 しかも半導体のスーパーサイクルであったにも関わらず、ですからね。

 ついでにいえばOECDの加盟国も36カ国にまで膨れ上がって、以前のような「先進国クラブ」ではなくなっているのですよね。
 なので、まだまだ成長率の高い国々が少なからずあるわけです。2.7%の成長率でトップなわけがないんだよなぁ……。