【萬物相】20代に人気がない文在寅政権、原因は「教育のせい」?(朝鮮日報)
 2月21日に発表されたある世論調査を見ると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対する20代の支持率は41.5%だった。政府発足直後と比べると半分で、しかも最低値だ。(中略)ある与党議員は国会で行事を開き、20代、特に男性の支持率下落についてあれこれ掘り下げた。「性別対立」、「良心的兵役拒否」、「雇用」、「コミュニケーション不足」が、原因だと言う答えが出た。

 ところが与党「共に民主党」の薛勲(ソル・フン)最高委員は、驚くべき分析を打ち出した。現政権で小・中・高校教育を受けた20代は、きちんとした民主主義教育を受けていないから文大統領を支持しないのだという。薛氏は「私は維新体制(1972年10月、当時の朴正煕〈パク・チョンヒ〉大統領による軍事独裁体制。10月維新)前に民主主義教育をきちんと受けた世代」とも語った。元職の大統領経済補佐官が少し前、「ここに座っていて就職がダメだ、ヘル朝鮮だと言うな」と20代をなじったが、薛氏は20代の大統領支持率下落が「民主主義教育を受けていないせい」だという。

 「雇用政権」だというのに雇用面で大惨事が起き、「庶民政権」だというのに庶民の勤労所得がわずか1年で37%もマイナスになった。所得統計で「マイナス37%」という数字が出るのは、本当に空前絶後だろう。こんな状況で、現実に批判的な20代がどうして政権を支持するだろうか。そうは考えず「教育が間違っていたから」だという。こういう人々は、本当にどんな教育を受けてかくもコミュニケーション不在で傲慢な人間になったのか、理解できない。
(引用ここまで)

 ムン・ジェイン政権の支持率が悪化している、という話は延々と出ています。
 発足当時や南北首脳会談を行っていたころは80%とか地域によっては90%といったとんでもない数字を叩き出していました。
 特に鉄板支持層(韓国でいうところの「岩盤支持層」)だったのは20代を中心とした若者。
 日本でもろうそくデモを報じるときに、中学生が高校生が参加しているというような描写をしていましたね。
 ムン・ジェインが大統領に当選すればなにもかも変わって好転するなんて絵空事を信じている連中もいましたっけ。

 ですが、その20代の支持率がもっとも低い状況になって久しいです。去年の後半あたりからは
 特に20代男性では不支持のほうが高くなっている状況で、政権からも「この層をどうにかしなければならない」というような話が何度も出ています。
 ま、どうにかしなければならないって言ったところで、もっとも重要な雇用や経済がこんな状況ではどうにもならないと思いますけどね。

 で、与党の国会議員から「いまの若者は保守政権で教育を受けてきたからダメなんだ」っていう暴言が飛び出していると。
 先日も「50-60代の連中はSNSとかやって『今の政権はどうこう』なんて言っていないでASEANに行って韓食堂でもはじめろ」って言っていた経済補佐官が辞任しましたけども。
 この(元)経済補佐官は若者に対しても言及していて「就職できないとか言っていないでASEANに行け」って言っていたのですね。どんだけASEAN好きなんだか。
 どちらも自分たちの政権運営に反対するものはまともな人間じゃないくらいの話をしているわけです。
 ま、ヒダリ側の人間の習いで、自分たちの意に沿わない連中をすぐに糾弾したり、総括したりしてしまうのですよ。
 「思想がよくないからだ」って言ってね。  「自己批判しろ!」って言わないのでまだマシってくらいなものですか。

 日本では若年層の安倍政権に対する支持率が73%と突出していた、という話題が去年の年末くらいにありましたが。
 それをもってTwitterなんかで該当する年代の人々を口汚く罵っていたヒダリ側の人々がいました。
 そんなことをして「ああ、我々は間違っていたのだ」と安倍支持層の若者が「改心」して、旧民主党系政党の支持に回ると思ってるんですかね。
 むしろ、「こんな連中が支持している政党はろくなもんじゃないんだろうな」と認識されてしまうのが関の山。

 日本の若者の安倍政権への高支持率はムン・ジェイン政権の逆ベクトルにあるのですよね。
 失われた20年とやらで景気のいい時なんて生まれてこのかた記憶になかったのに、安倍政権になって明らかに空気が変わったっていう話。就職も売り手市場になっている。
 政治の役目はいかにして経済を廻していくか、ということがほとんどなのです。
 支持率なんてものは経済がうまくいっているかどうかの指標に過ぎないとも言えますかね。

 日本では「あの時代に戻りたくない」と思う若者が多いから現政権への支持が多い。
 韓国では保守も革新も同じように経済運営がダメで支持率がじり貧。
 完全に逆ベクトル。
 まあ、正直なところ誰がやってもダメな状況に陥りつつあるというのが実際なのでしょうが、ムン・ジェインはそれにブーストをかけているのは間違いないからなぁ……。
 ちなみにこの件はシンシアリーさんとこでも報じていますが、あちらではこのソル・フン議員の物言い、言い回しについて言及されています。
 ちょっと膝を打つ話があったのでよろしければこちらもどうぞ〜。