三・一節:「親日派が作った校歌を変えろ」…韓国各地で論争勃発(朝鮮日報)
 韓国の全国教職員労働組合(全教組)が、ソウル地域の小中高113校を挙げて「親日派の人物が作詞または作曲した校歌を変えよ」と主張し、論争が起きている。さらに校歌だけでなく、「親日の行動があった」と主張している人物の銅像や記念館がある一部の学校のリストも公開した。

 全教組ソウル支部は26日に記者会見を開き、「三・一運動100周年に合わせ、ソウルの小中高を対象に現況を調査した」として、このような内容を「学校内親日残滓(ざんし)清算のための1次調査結果」と題して発表した。全教組は「『親日派』の基準は、2009年に民族問題研究所が発刊した『親日人名辞典』を用いた」と説明した。親日人名辞典は、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領、ジャーナリストの張志淵(チャン・ジヨン)、音楽家の安益泰(アン・イクテ)、洪蘭坡(ホン・ナンパ)、文人の金東仁(キム・ドンイン)、徐廷柱(ソ・ジョンジュ)など4389人を「親日派」に分類しており、選定基準が恣意(しい)的だと批判されたことがある。 (中略)

 さらに全教組は「ソウル市教育庁(教育委員会に相当、以下同じ)とソウル市はTF(作業部会)を立ち上げ、教育界の親日残滓清算のための全数調査を実施すべき」と要求し、校訓、校旗、校木、記念碑、記念植樹の標石などもさらに調べてみなければならないと主張した。愛国朝会や頭髪の取り締まり、校門指導など有形無形の親日残滓も全て清算したいという。

 いきなり「親日派の校歌を使っている学校」に挙げられた各校は「当惑している」という立場だ。この日、全教組が挙げたソウルのある高校の校長は「解放前後に開校した学校の大部分は、当時の有名文人や音楽家が作った校歌を数十年にわたって使っている。歌詞に親日的内容があるわけでもなく、一部の団体が親日派だと主張している音楽家が書いたという理由で校歌を変えろとは話になるのか」と語った。また、開校からおよそ100年になるソウルのある高校の校長は「そういうことなら、この人々が作詞・作曲した童謡や歌曲を生徒たちが歌えなくすべきなのか」と語った。
(引用ここまで)

 全教組は日本でいうところの日教組と同じ教職員用の労働組合です。
 政治的志向は左を極めた感じ。民主労総傘下の労働組合の中でも最左翼といっても過言ではない組織ですね。
 組合に所属する教師が生徒にオルグするなど、日本から見るとかなりの問題行動が目立つ組織といえます。
 北主導の統一を望む従北派が主流となっています。
 当然、イ・ミョンバク政権、パク・クネ政権とは相性が悪く、2015年に「OBが組合員として残っている」ことを原因として非合法化されました。
 現状、ムン・ジェイン政権によってその非合法化の過程に問題がなかったか査察中。
 ムン・ジェイン政権とは相性がよいので、非合法組織であるにも関わらず通常活動ができているというわけですね。

 で、その全教組が「親日派が作曲、作詩した校歌をすべて破棄させろ」と要求したとのこと。
 それだけでなく、「校訓、校旗、校木、記念碑、記念植樹の標石」に至るまで親日派の残滓があれば排除すべきとの提言を行ったとのこと。
 ムン・ジェイン政権は「キレイナ韓国」を標榜していますが、これは環境面だけではなく思想面でも同様なのです。
 韓国併合時代に日本政府に協力していた人物はすべて親日派=チンイルパとして糾弾しようというのがこの政権……というか、韓国における左派の基本方針。
 日帝強占期はすべて間違いだったのだから、それをすべて正さなければならない。北朝鮮のように。

 というわけで事ある度にこうして「チンイルパを排除せよ」というようなスローガンが述べられるのですね。
 ま、それをやったら韓国は国歌からなにから作り直ししなくちゃいけないのですけどね。
 ただ、韓国のヒダリ側の連中はそれを本心では願っているというのも実際なのです。

 今回の「チンイルパによる校歌を排除しろ」というも当然、3・1独立運動100周年を意識しての主張。
 韓国(と日本の一部勢力)からは「3・1独立運動は東洋平和を祈念した運動だ」「日本は心配する必要はない」とか世迷い言が垂れ流されていますが、そんなわけもなく。
 こういった話が3月1日に向けて集約され、それ以降はこれと同じようなことが最低限のハードルとして固定されることになるでしょう。