台湾の蔡英文総統が昨日の3月11日に東日本大震災のお見舞いをTwitterに上げています。



 8年経ってもまだ気にかけてくれている、というのは素直に嬉しい話。
 大震災発生時は世界から応援メッセージがありましたが、さすがに8年ですからね。こういったメッセージがなくても不思議ではないし、むしろそちらのほうが当然。

 ただ、各国の駐日大使館からはTwitterでさまざまなメッセージが送られてきていました。

 ビル・ハガティ米国大使フランス大使館中国大使館イギリス大使館ドイツ大使館スウェーデン大使館デンマーク大使館ノルウェー大使館アイスランド大使館フィンランド大使館イラン大使館駐日EU代表部イスラエル大使館アイルランド大使館
 まだ見落としはあると思うのですが、ありがとうございます。

 駐日韓国大使館はそもそもTwitterアカウントがない模様。
 いや、あるといえばあるのだけど…… → 駐日韓国大使館ㆍ韓国文化院
 ムン・ジェインの正月のあいさつとかをリツイートしてますし。でもまあ、韓国の観光スポット案内用のアカウントなんでしょうね。

 ムン・ジェインや青瓦台のアカウントもちらっと見てみましたが、言及なし。
 ま、前述したようにこれはこれで当然。

 まあ、このあたりがいまの日韓関係の実際の水位かな。
 そういえば韓国は第2回の追悼式にも欠席してましたね。欠席について他意はない、という釈明をしていましたが。
 他意がなくて欠席するていどの間柄、ともいえるわけです。
 ま、そんなもんでしょうね。