楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

2011世界陸上

 相互RSS募集中です

テグ世界陸上で韓国代表の100mx4リレー選手がドーピングの陽性反応

大邱陸上400mリレーの韓国新、ドーピングで取り消しか(中央日報)

 できれば書きたくなかった言葉を書かなくちゃいけないのか……。

「やっぱり出たか」

 ここで書かれているクレアチンというのは一般的なサプリメントで、筋トレをしている人は普通に使っています。うちもDNSやグリコのものを使っています。いまはDNS製で300グラム2000円ちょっとのものを。昔は300グラムで5000円くらいしていたけどなー。
 瞬発力が出る、ウエイトを上げ続けても乳酸が出づらいといった恩恵のあるサプリメントです。
 ただ、内臓に負担を与えるので適当に期間を空けて使うというもの。

 んで、クレアチンから興奮剤になる……って聞いたことがないなぁ。JADAの文書を見てもクレアチンマルチって項目はないし。
 でもまぁ、興奮剤服用は実際のところなんでしょうね。
 それ以前にもマラソン選手にドーピング疑惑がありましたし。マラソンの結果はドーピングをしていたにしてはかなり惨めな結果でしたが。どちらかというと、これは内紛だった気もしますが。
 ジャマイカやケニアから有力選手を帰化させなかったのだから、こういうような手法に頼るしかなかったのでしょう。
 まともな強化策をやってればこんなことにはならなかったのにね……。
 というか、そもそもテグなんかに招致さえしなければよかったのに。

惨敗に終わったテグ世界陸上。韓国陸上界は競争力のある分野に集中すべき……え、いまから?

「大邱惨敗」韓国陸上界の歩むべき道(innolife.net)
>多くの話題を集めた大邱世界陸上大会が、幕を下ろして一週間が過ぎた。
今回の大会で韓国陸上は、歴代三回目のノーメダル開催国という哀れな成績となった。

このような状況で、先天的身体条件で差が生じる短距離などの種目の代わりに、競争力のある分野に集中しなければならないという意見が力を増している。
(引用ここまで)

 いや、もう少なくとも今世紀前半の開催はないし、陸上競技に関してはもう当分は安心でしょ。
 夏季オリンピックも当然ないだろうし。
 ちなみに戦後の夏季オリンピックでメインスタジアムに自国旗を飾れなかった唯一の国が韓国だったりします。近代オリンピック全史を見ても2回しかない。
 そんな国が世界陸上を開催したところでメダルなしなんて当然を通り越して、必然ですよ。

 なにをいまになって「競争力のある分野に集中」とか寝言を言ってんだっていう話ですわ。
 そもそもが「競技を選択し集中させる」って話自体は世界陸上開催が決まってすぐに言ってたのに、この体たらくだったんだから。
 もう、世界陸上開催したこと自体、いやむしろ陸上競技のことそのものを忘れなさい。どうせなんともできないんだから。

韓国代表4x100メートルリレーで韓国記録樹立! もちろん予選落ち

大邱世界陸上:男子400mリレーで韓国新(朝鮮日報)
> 大邱世界陸上選手権で4日に行われた男子400メートルリレーで、韓国チームが韓国新記録をマークした。

 韓国はヨ・ホスア(仁川市庁)、チョ・ギュウォン(亀尾市庁)、キム・グクヨン(安養市庁)、イム・ヒナム(光州市庁)が出場、予選3組で38秒94をマークし、韓国記録(39秒04)を0.1秒更新した。(中略)

 韓国チームは2月からタイで80日間の合宿を実施し、バトンワークなどの技術的な部分を補強した。5月に中国で行われたアジア・グランプリでは39秒04をマークし、23年間破られなかった韓国記録(39秒43)を塗り替えた。大邱世界陸上とロンドン五輪の基準タイム(39秒20)もクリアした。(中略)

 韓国が来年のロンドン五輪に出場するためには、基準記録をクリアした国の中で16位以内に入らなければならない。日本は38秒66で9位、中国は38秒87で12位となり、韓国はアジアのトップ2の記録には及ばなかった。
(引用ここまで)

 うーん、微妙だ。
 まあ、日本と比べるのは絶望として。
 問題は来年のロンドンオリンピックに出場できるかどうか。これは大きな違いだと思うのですよ。とにかく出場16ヶ国には入れるかどうか。
 出場さえできれば8カ国の予選が2レースでおそらく上位3カ国+タイムで2カ国が拾われて決勝という形式になると思うのです。

 どんな形でも決勝にさえ出ればチャンスはあるのですよ。
 上位5カ国がこけるとか、バトンミスするとか。
 日本だって実際にはフルメンバーでも世界で5、6番手でしたけども、北京ではまぎれもあって3位で銅メダルが取れたというわけで。
 韓国代表が決勝に残るという可能性も……可能性も……。

 ……自分で書いてて思いましたがとんでもなくハードルが高いな。
 やっぱ無理。

テグ世界陸上8日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上8日目、今日の韓国人(楽韓Web)

 今日は午後に決勝種目が集中していて、基本的にシエスタでした。まあ、今日に関しては日本人も一緒ですが。
 唯一、韓国人が参加した競技がこれ。

男子50km競歩 - パク・チルソン 3時間47分21秒 7位入賞!

 ……なんか日本人が6位に入っちゃってゴメン。
 韓国人的にはカタルシスのない入賞だっただろうなぁ。

世界陸上で韓国の子供は陸上競技に目覚めるか? ……無理でしょ

韓国人記者が語る世界陸上開催の理由 「日本を見習う必要がある」(スポーツナビ)
――世界選手権の開催をきっかけに、韓国で陸上の人気が高まると思いますか?

 今大会を見た子供たちがどう思うかですよね。世界選手権を間近で見て、陸上選手になりたいと思ってくれるかどうか。これはすぐに結果が出ることではありません。ある程度の時間、数年、十数年が経過したところで、本当の成果が分かると思います。
(引用ここまで)

 この記事が言うように韓国国内で世界陸上が盛り上がっているのかどうかはともかく、楽韓的に気になるのは上に引用した一文。
 そもそも子供達が見ているのかという問題があるような気がしますが(笑)。
 まあ、見ていたとして。

 予選で最下位、ブービーを取りまくる姿を見て、「あんな風になりたくない」って思うんじゃないかなぁ……。
 韓国ではトップでも世界ではああなる。しかも、韓国開催じゃなかったら予選参加すらできない(ほとんどの種目で参加標準記録に達していない)。
 ここまでの惨敗っていうのはそう見られないくらいの惨敗。
 なにしろ決勝に行けたのがひとりだけ。そのひとりも故障で決勝には出場できない。
 入賞は今日まで競歩でふたりだけ。
 子供が憧れる……かねぇ……?

テグ世界陸上7日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上7日目、今日の韓国人(楽韓Web)

 今日は……悲しいお知らせが(笑)。

女子ハンマー投げ予選 - カン・ナル 61m05 ぶっち切りの最下位で予選敗退
女子100mハードル予選 - ジュン・ヘリム 予選2組最下位で予選敗退
男子三段跳び - キム・ドクヒョン 3回失敗で記録なし。予選敗退
女子4x400リレー - 3分43.22 完走19ヶ国中最下位で予選敗退
男子走り幅跳び - キム・ドクヒョン 三段跳びで故障。一度も飛べず記録なし。

 ……なんだこのオチ>走り幅跳び決勝
 それでなくても三段跳びは故障が少なくない種目なのに、わざわざ同日の予選に出て故障。
 唯一の決勝進出競技をフイにする。コーチも三段跳び回避させてやりゃいいのに……。
 自尊心(実際には虚栄心)がそうさせるのかねぇ。

テグ世界陸上6日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上6日目、今日の韓国人(楽韓Web)

 今日は多いですよ。
 そして待ちに待っていたアレが!

  • 男子砲丸投げ - ファン・インサン? 17m75 予選参加者中最下位で予選敗退
  • 男子5000m予選 - ベク・センホ? 15分01秒37 完走者36人中35位で予選敗退
  • 女子走り高跳び - ハン・ダリェ? 1m75 予選参加者中最下位で予選敗退
  • 女子やり投げ - キム・キュナエ? 54m96 予選参加者28人中27位で予選敗退
  • 男子走り幅跳び - キム・デオヒョン? 8m02 決勝進出!!!
  • 女子800m - フゥ・ヨンジュン? 2分08.05 完走者35人中34位で予選敗退
  • 男子4x400mリレー - 3分04.05 16ヶ国中15位で予選敗退。でも韓国記録
  • 男子5000m男子やり投げ - ジュン・サンジン? 予選参加者中最下位で予選敗退

 ついに決勝進出! しかも8mジャンプですよ。これはすごい。
 その他は……うーん、惨敗というかなんというか。
 マイルリレーでバトンミスの出た日本より1.4秒遅くて予選1組最下位。でも韓国新記録。アンダーハンドパスを練習してきた甲斐があったようですね。
 その他も走り幅跳び以外は全部最下位かブービー。
 この惨敗とすら言い難い惨状を見て「よし、陸上で身を立てよう」なんて思う子供がいるのかどうか。

テグ世界陸上5日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上5日目、今日の韓国人(楽韓Web)
  • 女子20km競歩 - ジェオン・ヨンウェン? 完走40人中26位。シーズンベスト 

 今日の競技はこれだけ。まあ、完走おめでとうといったとこですか。
 明日からは午後のシエスタがまた続きます。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ